アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はつい最近車を廃車にされてしまって・・姉と2りで乗るんですが・・どうしようか迷ってます。 親戚にトヨタの営業の人が居て・・そこで買うのを進められてるんですがトヨタでも会社によって・・置いてある車がかぎられちゃうから。本当はカローラスパシオがいいなーとおもったんですが 。その営業所にはなくてオーパを勧められました。・・・新車はまだぶつけるだけだからもったいない。ともいわれて・・「友達に」 しかし中古でかっても部品直したりしたら結局新車でかうのとおなじになるとも聞きました。どうしたらいいのか分かりません・・もうすこし運転がうまくなってから新車の方がいいですかねえ?? ちなみに毎日はのりません。週3くらいしか・・中古やさんの車で安いやつはあまり良くないのですかねえ?

A 回答 (7件)

>中古やさんの車で安いやつはあまり良くないのですかねえ?

そんなことはないと思いますが、20~30万くらい、とゆうのはきっと良くないと思います、年式とかにもよるとは思うんですが。
個人的には、平成4年くらいより前のクルマは注意が必要だと思います。そろそろ10年、とゆうクルマでのトラブルは結構多い。
クルマは何でもいいのなら、3年から5年落ちの不人気車を選べば、結構いいものがあるそうですよ。
参考に、デジタルカーセンサーのURLをどうぞ。

参考URL:http://www.isize.com/my/index.cgi?PAGE_ID=COM621 …
    • 0

新車を買うだけのお金の余裕があるとか、買いたい車種が決まっているとかいう場合は新車の方がいいと思います。

そうでない場合は中古車をオススメします。中古車も安くていい物はたくさんありますよ。新車の方が運転に気を付けるからぶつけない、ということはないと思います。中古車といってもボロボロの車を買うわけではないですからね。ただし、中古車はたまに「ハズレ」をつかまされることもありますので、選ぶ際は車に詳しい人にいっしょに見に行ってもらったほうが安全です。一緒に行ってくれる人がいない場合はディーラー系のお店で買うとよいでしょう。少しだけ値段は上がりますが、ハズレをつかまされる可能性もぐっと低くなりますし、アフターサービスの面でも安心です。
    • 0

中古でのるのなら、値段を考えると不人気車です。

近くの町工場みたいなところで、色、形を気にしないで、セダンタイプの不人気車の新古車を探してもらえば、お安くなります。
人気車種だと、あんまり、値段が下がっていないので、新車を買ったほうがいいかも。そのときには、やっぱり、自分が一番乗りたい車でいくべきです、後悔しないようにね。
    • 0

カロ-ラ系とトヨペット系とは、同じトヨタでも系列が違うのですね。

ちなみに、私の息子は、今年からカロ-ラの営業マンに(あ、全然質問とは関係のないことで・失礼)。車選び、ことに中古車は、ある程度知っている人に相談できると安心ですが・・・。どうしても、前に乗っていた方の癖があるでしょうし、どれがよい車かと見ても、初心者ではまず分かりません。彼がいれば(失礼)彼と一緒に探すのも手だと思いますが・・・。ぶつけるのは極端としても、どうしてもかじったりするものですから新車は車に慣れてからでも遅くはないでしょうね(汗)。
    • 0

中古で買っても新車と同じになる、というのは、よほどひどいのに当たらない限りありえません。

マニアの方とかが現状渡しで買ったりすれば別ですが、普通は買うときに整備してもらうものですから。

俺の車は本体価格が10万を切る超低価格車ですが、修理はまったくしてません。でも246号線をブンブン乗り回してます(笑)
 それに、それなりに愛着もありますよ。中古だからって大事にしないってことはないです。俺の場合は。
 俺は「これは大事にしたい物だな」と思ったら、まず名前を付けます。そうすると中古でも愛着も出てきますよ。

中古の場合、「メーカー系ディーラー」で買えば比較的よいみたいです。値段は安いのは30万くらいからありますから、これに「車検2年付き」という表示のあるものを選べば、購入時に整備もやってくれます。

ただし、初期不良の確率とか色々考えていると、「多少お金を出してでも新しくて程度のいい奴がいい」ということであれば、やはり俺も新車をおすすめしますね。
 その辺は財布と相談でしょう。

参考URLのページの真ん中らへんに、「基礎知識」というリンクがあります。そこから入れば自動車の購入に必要なことが大雑把に書いてあります。
 一度お読みになるといいでしょう。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/
    • 0

基本的にはご予算との相談になるかと思いますが・・・。

個人的には新車購入をお勧めします。

新車の方が注意深く運転すると思います。
中古ではずれを引いてしまったときの費用は馬鹿になりません
(新車はほとんど無償でクレーム対応が出来る)。
それに第一、新車の方が愛着が湧きます。

余談ですが、「初心者だからぶつける」っていうのは正しくないかもしれません。
私自身初心者時代はぶつけませんでしたし。
自分の技量に見合った運転をしていれば(もらい事故はおいといて)、
ぶつける事はないと思います。
要は「心構え」ですよね。
    • 0

中古車でも走行距離の少ないものや、程度のいいものはたくさんあります。

要は予算の問題なのでは?
例えば同じ100万の予算でも、
新車時300万円、5年落ちの中古車で100万円。
新車時130万円、1年落ちの中古車で100万円。
と、言った具合におなじ100万円でも使い方によっては随分と違います。
この場合でしたら後者のほうは、ほぼ新車と変わらないわけですから、こういった車を検討してみたらいいのではないでしょうか?
    • 0