アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です !
生徒会の退任式があるのですが、文があやふやだな、と感じたのでできれば優しくご指摘頂きたいです ( * . .)"
この度は書記を務めさせて頂きました○○です。
務め始めた頃は緊張や不安でいっぱいでしたが、皆さんのおかげでこの仕事を果たすことができたと思っています。
今までの約1年間書記という仕事を担って培ったことをこれからの学校生活にも生かしていきたいです。
ありがとうございました。

というような感じです。
発表は30秒ほどなんですがなんかありきたりなような、気がして、(主が分下手なだけです)
あと最後のありがとうございました、だけじゃ質素かな、とも思っているのですがどう感じるか教えていただきたいです。
とても不安癖があるやつなので手直し頂けたら嬉しいです、

ご指摘、手直し頂けたら嬉しいです !

A 回答 (4件)

エピソードを入れた方が良いのですが30秒では無理ですね。


一発芸をするならともかく、一般的な挨拶にならざるを得ません。

>この度は書記を務めさせて頂きました○○です。

「この度は」は不要です。普通はあらたに役員になったときに言うべき言葉であって、退任の時にいう言葉ではありません。

>務め始めた頃は緊張や不安でいっぱいでしたが、皆さんのおかげでこの仕事を果たすことができたと思っています。

「皆さん」を具体的に丁寧に言った方がよいですね。「先輩をはじめとする在校生の皆さん、そして先生方に支えられて」とかです。

>今までの約1年間書記という仕事を担って培ったことをこれからの学校生活にも生かしていきたいです。

「生かしていきます」と断言する方が良いのかもしれませんし、「生かしていきたいです」でも良いかもしれません。このあたりは好みですね。

私も全校生徒の前で朝礼台にたって挨拶をしたことがあります。緊張すると早口になりがちなのです。落ち着いてゆっくり喋ることを心がけてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

具体的なエピソードを入れられたら、もっと良くなりますね。

    • good
    • 1

> 皆さんのおかげで


皆さんと言うのは、目の前に居る一般生徒の方々になります。
こほかに、(同じ壇上にいる)生徒会役員の方も含めるべきです。
→ 皆さん、生徒会役員の方々、先生方など、多くの方々に支えられて

> ありがとうございました。
→ 改めて、これまで私を支えてくれた
 皆さん、生徒会役員の方々、先生方に感謝します。
 ありがとうございました。

ご参考まで。
    • good
    • 2

「ありがとうございました」よりも「ご清聴ありがとうございました」の方が良いと思うよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!