アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒より大卒の方が社会で勝ちやすいですか?

A 回答 (8件)

はい。


平均的な大卒者は「限られた時間で、優先順位をつけて問題に取り組む」という経験を経ていますので、社会に出てからも成功しやすいです。
    • good
    • 0

勿論です。



大企業の役員、政治家、小説家、金持ち
医者、弁護士・・
など、多くは大卒です。

高卒は珍しいです。


学歴、てのは武器なんです。

素手と武器持ちでは、武器持ちが有利です。


本当に能力のある人には学歴など
関係ありません。

しかし、そんな人は一部です。
大部分の人は、似たようなモノで
無能なのです。

だから、学歴が重要になってくるのです。
    • good
    • 1

学歴だけで勝負する職場であれば、大卒の方が有利なことは多いと思います。

でも、聞いたこともない、卒業生も見たこともないような大学だと、高卒に勝てないケースも少なくない職場もあるかもしれません。
野球とか相撲とかのスポーツ界、芸能界、将棋界など、学歴とは関係ない内容で勝負している世界では、そうしたことは無関係、一概にはいうことはできませんね。
ただ、公務員など多くの職場では、高卒と大卒では、給料体系や加算などが異なり、初任給から差が出ます。
    • good
    • 2

そんな単純な話ではないように思いますけどね。



例えば、将棋の藤井聡太八冠(現タイトル全冠制覇)は有名な話ですが、高校中退なので、厳密には中卒扱いのはず。

また、著名な芸能人でも、さまざまな才能をもった方がいらっしゃいますが、梅沢富美男さんみたいに【俺は中卒なんだぞ】と公言されている方もたくさんいらっしゃいます。

思うに、本当にずばらしい才能があり、また人並み以上に努力されている方にとっては学歴なんて関係ないのではないでしょうか。

木曜日にテレビで【プレバト】とかで素晴らしい多彩な才能を発揮されている芸能人の方々をみていると、ほんと、そう思います。
    • good
    • 4

学歴では無く、やる気と能力の問題だと思います。


以下のリンクをお読みください。
https://rebirthlab.com/magazine/?p=2151
    • good
    • 3

基本的にはそうかもしれませんが、


やはり本人の努力かな。
逆に、社長(自営業)は、高卒、中卒の方が多いんじゃないかな。

大卒は、サラリーマンでと思ってる人も多いでしょう。

【勝ち】といっても、どうなったら【勝ち】かは、人それぞれですからね。
    • good
    • 3

次のどれか一つに該当する方なら、その通りです。


1、生涯賃金などと言うものが気になる。
2、とにかく何でも、他人と比較しなければ気が済まない。
3、他人の給料や、地位が気になる。
4、工場勤務など、ブルーカラーの仕事は嫌だ。
 ちなみに私は、どれにも該当しないため、高卒でも勝ち組と胸を張って言えました。
    • good
    • 0

まぁ通常の企業だったら基本給で差がつきますからね。


自分の経験だと3、4万の差があったと思いますね。
それと、個人の能力差の問題かもわかりませんが大卒の方の方が対応力がある気がしますね。あくまで印象ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A