プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インタホーンがなってドアを開ける時に、ドアの向こうにいる人が知らない人の場合、安全(自衛)の為包丁を持ってドアを開けることは罪になりますか?

A 回答 (5件)

外の人が殺されるかと思ったと訴えたらアウトです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やっぱり法的には難しいですよね この辺りの法律を勉強しているのですが、中々似たような判例は参考書にはありませんでした…

お礼日時:2023/12/17 15:22

銃刀法違反になりますね。

    • good
    • 1

>普通かどうかは聞いていません。

罪になるかどうかを質問しています

対人者の考え方次第、訴えれば只では済まんでしょうね。
少なくとも、事情は訊かれ、ヤヤコシイ事に成る。
良く言うのが「(自衛)の為包丁を」という句っは、警察が逮捕の決め手としている句。
罪になるかどうかは、裁判所が決める事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からそう言っていれば良い回答だったのに

お礼日時:2023/12/17 18:02

過剰防衛に当たるかと。

    • good
    • 1

ドアチェーンやドアストッパーを使いましょう。


包丁は普通じゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通かどうかは聞いていません。罪になるかどうかを質問しています

お礼日時:2023/12/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A