プロが教えるわが家の防犯対策術!

激辛な食べ物が好きで大量に食べてる方に質問です。食後の数時間後とかに強烈な腹痛はありますか?からいもの食べたあと腹痛しない人っているのかなと気になりました。

A 回答 (5件)

辛いものにもよりますが、辛い食べ物の代表格である唐辛子にはカプサイシンという辛味成分が含まれており、このカプサイシンが胃の粘膜を攻撃するために腹痛が起こったりします。

胃腸が強い人は多少攻撃されても耐性があるので激辛を食べた後も腹痛が起こりにくいのではないでしょうか。
私も激辛が好きでよく食べますが、腹痛は10回食べて1回程度なので体調にも左右されるのかなと思います。

激辛による腹痛には、水分を多く取る(胃にカプサイシンが触れる時間を減らす)ことと、胃粘膜保護の薬を服用するのが効果的だと思います。
    • 1

汁なし系の辛い物はくだりもしませんが

汁あり系のラーメン等だと
物によってはくだしたりします( ; ; )

けど、辛いものはやめられません。
牛乳飲んだりしてから食べたり
体を労りつつ辛いもの楽しみます♡
    • 1

私も子どもも、何ともありません。

同じものを食べた夫は、数時間後にお腹が痛いと言いだし、翌日トイレに行くとお尻が痛いと言ってます。
私は舌も内臓もお尻も無傷であります。
個人差がありますね。
    • 1

腹痛はありません。

肛門がヒリヒリします。
    • 1

よく聞かれますね

「味覚障害」とか「下痢しそう」とか「胃に穴開くよ」なども多く聞かれました
味覚や舌がその辛さに従えるとゆう事は、身体も平気なんではないでしょうか……私は全てだいじょうぶです
    • 1