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【日本対がん協会について質問です】日本対がん協会がピンクリボン活動の生みの親の団体だと知りましたが、日本対がん協会のピンクリボン活動のイメージキャラクターがポストペットのモモで、ソニーが日本対がん協会のメインスポンサーなのかと思ったら、ソニーは企業献金すらしておらず、協賛企業に名前がありませんでした。なぜですか?

ポストペットとソニーは子会社化して別会社にしたので仲が悪いのでしょうか?

普通なら子会社のポストペットのモモがメインキャラクターに採用されたら、親会社のソニーが1円でもピンクリボン活動の日本対がん協会に寄付をするのが常識ではないのですか?

日本対がん協会とソニーは仲が悪いのですか?

A 回答 (2件)

日本対がん協会とソニーは仲が悪いというわけではないと思われます。



ソニーが日本対がん協会のピンクリボン活動に企業献金を行っていない理由は、いくつか考えられます。

・ソニーは、子会社であるソニーネットワークコミュニケーションズがピンクリボン活動を支援していることから、わざわざ別途企業献金を行う必要がないと考えた。
・ソニーは、ピンクリボン活動の趣旨に賛同しつつも、企業献金はあくまでも支援の一つであり、それ以外の形での支援も検討している。
・ソニーは、ピンクリボン活動の広報活動の一環として、ポストペットのモモをイメージキャラクターに採用した。そのため、企業献金を行うことで、イメージキャラクターとの整合性が取れなくなると考えた。

ポストペットとソニーは、2011年に子会社化して別会社になりましたが、その後も協力関係を維持しています。例えば、ソニーは、ポストペットのスマートフォンアプリ「PostPet for LINE」の開発や、ポストペットのキャラクターグッズの販売に協力しています。

また、日本対がん協会とソニーは、2013年から「ピンクリボンフェスティバル」の共催を続けています。このことからも、両者の間には良好な関係があることがうかがえます。

もちろん、日本対がん協会とソニーがより密接に協力することによって、ピンクリボン活動のさらなる発展につながる可能性はあります。今後、両者の間でどのような協力関係が構築されていくのか、注目していきたいですね。
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この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/12/19 21:05

ソニーにとっては、ピンクリボン活動は


対がんの火事なのかもしれませんね。
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