プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤したい
今年2月の人事異動で東京大手町の本社から群馬県両毛地区の子会社に飛ばされました。役職にもつけられて表向きはキャリアパスなのですが、事実上リストラされたと感じます。
年齢は45歳、流通関係に勤めています。現在住宅ローンもあり、二重生活できるほど生活に余裕はないため片道3時間かけて通っていますが、もう精神的にも肉体的にも限界が来ています。子会社では逆にリストラする立場です。
自分の適所ではないと感じており、上司に申し入れていますが、逆に東京の自宅から転居し、転籍を進められます。
会社を辞めたほうがいいと思うのですが、とりあえず次のことを考えるために時間がほしいので、はやく東京に転勤したいのですが、こういった追い詰められたときに何か手はないでしょうか。

A 回答 (1件)

私の意見です。

参考までに。

まず、気持ちを切り替えるべきだと思います。会社のためではなくご自身のために仕事に取り組んで下さい。

なぜ、このようなことをいうかは当方の地区では45歳で首を切るスーパーがあるからです。人事でリストラする立場にするのも、遠距離に移転させるのも自主退社に追い込むための手段としてはよく聞かれるものだと思います。

もし、体がつらいのでしたら、出稼ぎ者対象の旅館や格安ホテルなども併用しましょう。転職活動もハローワークでさえネットがありますのでそのように進めてください。取引先の空きなども重要で拾ってくれる場合もあります。とにかく、ご「自身の能力や経験を積む」という初心に帰ることも必要だと思います。転職の準備としても年齢的にハンデになるし、経歴を生かさないと就職できませんよね。

追いつめられたからこそあなたの今までの力をフルに発揮しつつ、気持ちは初心に帰り、会社に頭を下げるのではくお客さんやご自身の将来のために頭を下げるべきだと思います。

また、どうしても老後にやりたい夢などがあるような方でしたらカミングアウトする考え方もあるとは思いますがそれにしても時間は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

体もつらいですが、心のほうがもっとつらいです。

少し休みたいです。