プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザーフォーム(UserForm)にコンボボックス(ComboBox1)を作ってリストを入れました。
しかしユーザーフォームを実行してもコンボボックスに何もリストが出てきません。
なにが悪いのでしょうか?チュートリアルどおりにやっているのですが・・・(T T)

Private Sub UserForm_Initialize()
With ComboBox1
.AddItem "東京"
.AddItem "名古屋"
.AddItem "福岡"
End With
End Sub

Windows2000+Excel2000です。

A 回答 (2件)

コンボボックスの三角(▼)をクリックしても、何も表示されないのですか?

.AddItem "東京"
.AddItem "名古屋"
.AddItem "福岡"
.ListIndex = 0
↑一行追加

または、
.Text = "選択してください"
を追加。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。長時間やってわかりました・・・。

画面右上のプロシージャボックスがUserForm_Initializeになっていました。
これが正しく動作しない原因だったようで、オブジェクトボックスでUserFormを選択してプロシージャボックスでInitializeを選択しないといけないのですね・・・。
手書きでプロシージャを書いては機能しなかったんですかあ。

.ListIndexの使い方を教えていただきましてありがとうございます。こちらも勉強になりました。

suffreさん、こんにちは。

頑張っていますね。
Wendy02です。

VBE画面で、ComboBox をクリックして、
左側のプロパティの「Enabled」を確認していただけますか?
Off になっていたら、True に換えてください。

解決しなかったら、また考えます。
    • 5
この回答へのお礼

Wendy02さんこんにちは。再びありがとうございます。
先ほど原因がわかりました。No.1さんへのお礼に書いたとおりです。
すみません、まだVBAを初めて2日目でよくわかっていませんでした。
プロパティの説明が書いてある一覧表が欲しいところです・・・。

しかしVBAは楽しいです!夜寝ずにやっていたらいつのまにかお昼を迎えてしまいました。
たぶん再びわからないことが出てくるかもしれませんがそのときはご教授お願いしますm(_ _)m
ありがとうございました。