プロが教えるわが家の防犯対策術!

協調性とは何ですか?
積極的に会話しようとしない事で、協調性がないと言われてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

協力すべきは協力し、我慢すべきは


我慢して、全体の利益を図る。

というのが、協調性だと思います。


協調性が無いと言われるのが
中国人です。

中国人は、独りでは竜だ。
日本人は、独りでは豚だ。

しかし、三人集まれば、日本人は竜に変身し
中国人は豚に変身する。

中国人は、個人なら優秀なのだが
組織になると、互いに足を引っ張ったりして

1 + 1 = 0,5

になってしまう。


日本人は、個人ではたいしたことないが
組織になると、力を発揮する。

1 + 1 = 3


これが「協調性」です。




積極的に会話しようとしない事で、
協調性がないと言われてしまうのでしょうか?
 ↑
仲間との会話は、協調性の入り口だと
思います。
    • good
    • 1

相手との距離感や、尊重や配慮を保つ精神だとおもいます。

    • good
    • 1

ニュースや天気位はスマホでもいいから見ておいて、少しでも話しやすい環境つくりはあった方がいいですね。

    • good
    • 1

それって全部他人にサービスさせるってことだよね

    • good
    • 2

社会人というのは相手を選んで挨拶や世間話をするので



できない、と
自分とはしない、

の分別ができる知能がないと笑
    • good
    • 1

「積極的に会話」の具体的なことによりますね。



挨拶や世間話ができないとなると、人間関係の最初の部分で問題アリですから「協調性がない」となりますね。

「積極的に」ではなくても、最小限のやり取りは必要でしょう。

まあ、何でもかんでも相手の話題に参加すべきという意味ではないですけどね。
    • good
    • 1

挨拶して愛想よく共感しておけば協調性は良くなります



しかし、協調性にこだわる必要はないかなと。

協調性がないのも個性なので。

しかし、無いなりに最低限の協力はしようという努力を見せる必要はあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A