アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌荒れ、スキンケアについて

20代(女)です。
最近肌荒れ(主にニキビ)がひどく困っています。
9~10月くらいからニキビが増えだして、皮膚科に行き
エピデュオ(これは以前から使っているもの)を
もらい、追加でビタミン系とハイチオールなど4種類の内服薬をもらい飲み始めました。
1か月後、まったく良くならず再診、抗生剤を頂きました。
飲み始めて1週間ですが、なんらよくなりません。
ニキビは痛いし恥ずかしくてマスクものけられません。
ニキビができる箇所は主に顎周りばかりです。
ニキビがひどいので化粧等もしていません。
睡眠は平均7~8時間とっています。

スキンケア等を替えたほうがいいのでしょうか。
スキンケアは肌美精の大人のニキビ対策(化粧水・クリーム)を使い、美容液でメラノCCを使っています。
肌質は混合肌(ネットの診断)らしいです。

改善策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

美容系資格をいくつか持っています。
20代の女性で、顎周りにニキビがひどく悩まれているとのこと、お辛い状況ですね。おおよそ悩まれていることについて考察してみました。

肌美精の大人のニキビ対策化粧水は、殺菌成分のグリチルリチン酸ジカリウムや、抗炎症成分のアラントインが配合されています。また、クリームには、皮脂分泌を抑える成分のグリチルリチン酸ジカリウムや、保湿成分のヒアルロン酸Naが配合されています。

メラノCC美容液は、ビタミンC誘導体であるL-アスコルビン酸2-グルコシドが配合されています。ビタミンCは、メラニンの生成を抑える働きや、肌のターンオーバーを促す働きがあります。

これらの成分は、ニキビの原因となる皮脂の過剰分泌や、炎症を抑える効果が期待できます。しかし、1週間経っても改善が見られない場合、他の原因が考えられます。

ニキビの原因としては、以下のようなものが挙げられます。

皮脂の過剰分泌
毛穴の詰まり
ホルモンバランスの乱れ
ストレス
食生活の乱れ
睡眠不足
洗顔のしすぎ
化粧品の刺激

これらの原因を探って、改善策を検討してみるとよいでしょう。

具体的には、以下の点に注意してみてください。

皮脂の過剰分泌を抑えるため、脂質の多い食事を控える、洗顔を丁寧に行う、ニキビのできる部分を触らないなど
毛穴の詰まりを予防するため、保湿をしっかりと行う、クレンジングや洗顔でメイクや皮脂をしっかり落とすなど
ホルモンバランスの乱れが原因の場合は、婦人科を受診するなど

ストレスが原因の場合は、ストレスを溜め込まないように心がけるなど
また、スキンケアを見直してみるのもよいでしょう。

肌質が混合肌とのことですので、さっぱりとした洗顔料と、保湿力のある化粧水やクリームを選ぶとよいでしょう。また、美容液は、ビタミンC誘導体や、抗炎症成分が配合されたものを選ぶとよいでしょう。

具体的には、以下のようなものがおすすめです。

洗顔料:CeraVe サラサラ オイルコントロール フェイスウォッシュ
化粧水:無印良品 敏感肌用化粧水・乳液
美容液:ロート製薬 オバジC 25セラム
また、化粧品がニキビの原因になっている可能性も考えられます。

化粧品でニキビができやすい成分としては、以下のようなものが挙げられます。

オイル
アルコール
パラベン
合成香料
合成着色料
普段使っている化粧品にこれらの成分が含まれていないか確認してみてください。また、化粧を控えてみるのもよいでしょう。

それでも改善が見られない場合は、皮膚科を受診して、医師の診察を受けてみてください。
    • good
    • 2

すみません。

エピデュオを見過ごしてました。既に皮膚科で受診されてますね。その薬は結構強力(ベピオの強化版なんて業界では言われてます。)なのですが、それでもニキビができるというのは少し化粧で解決する問題ではないかもしれません。例えばステロイドの投与などしていませんでしたか?マスクは確かにニキビができやすい要因とはなりますが、エピデュオを塗ってもできるというのは体質的になにか他の大きな問題を抱えている可能性があります。皮膚科はもう少し有名なところを受診されてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
もともとニキビ体質だったこともあり、5年程前からエピデュオは使用しておりました。(1つ弱いべピオゲルはあまり効果がなかったため)
その後ニキビは少し改善していましたが、最近またひどくなってきています。
ステロイドは投与していません。
抗生剤としてバナンというものを処方して頂き、飲んでいますが効果がありません。
皮膚科は今回内服薬を処方してもらった所で2件目になります。
少し有名なところを選びました。
今は化粧は控えているため、化粧品はあまり関係ないかな?と思っています…。
どちらかといえばストレスが原因かなとは自覚していますが、仕事の関係上ストレスの回避ができません。
もう一軒くらい皮膚科受診したほうがいいでしょうか。

お礼日時:2023/12/21 14:36

それは大変ですね。

長く悩んでらっしゃるのでもちろんご存知だとは思いますが、抗生剤の長期投与は耐性菌を生みますので効かなければすぐに中止してくださいね。既に有名な皮膚科は受診済みということですので、おそらく他にいっても同様の可能性が高いです。また、どんどん受診を変えると前の医院を否定したくなるものですが、後医は名医なんて言われますので、一般皮膚科ではなく美容皮膚科への受診も検討されてください。保険外治療にはなりますが、ケミカルピーリング、イオン導入、ダーマペン(あまりおすすめしませんが。。)、ポテンツァ、フォトフェイシャルステラM22なども候補に上がってきます。
    • good
    • 1

おっしゃるようにストレスは大きな要因になります。

それが原因で不眠や寝不足などが重なると泣きっ面に蜂です。
良い方向に行くことを祈っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています