アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在フリーターの22歳男です。最終学歴は中卒です。

高校を中退してからアルバイトの経験しかありません。

そろそろ自立したいので、最近就職について考え始めました。

ハローワーク等で検索しましたが、土木や介護等がほとんどをしめていました。

その中で不動産に関しては学歴不問の所が多く、唯一気になる職種でした。

その後、不動産業界で役に立つ資格がある事を知り、勉強して取得しようと思い、勉強を始めた所です。

宅建さえあえば安心など思っていませんが、中卒でも少しは採用してもらいやすくなるでしょうか?

A 回答 (5件)

宅建の資格があれば、資格がない中卒よりもはるかに就職のチャンスはあります。

中卒に否定的な回答が見受けられますが、今の人材不足の時代、学歴よりも資格保有者の方が不動産や建築業界では必要とされることをご存知ない方だと思いますので、気にすることはありません。
実際「中卒 宅建」で検索するとそれなりに求人は出てきます。

ただ、もし不動産業界をご希望でしたら、宅建だけでなく普通自動車免許も必要です(もうすでにお持ちでしたら無視してください)。なぜなら不動産の営業は車でまわることが多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方あるに越したことはない事は確かという事ですね!

とても参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 11:08

俺も君がどれだけ良くても、同じ説明に時間がかかるだろうから採らないね。

高卒以上の資格を取る方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/22 10:17

就職の前に高認をとった方がいいと思います。



おそらく不動産の営業でしょうが、申し訳ないですが、その質問文の感じからして勤まる気がしないです。パワハラされて1年程度で辞めることになるでしょう。
で、そこからさらに転職となっても、1年程度で辞める中卒を雇う会社は少ないでしょう。宅建は不動産業界でしか通用しませんし。

基本的に 誰でもできる仕事、敷居が低い仕事 は給与も低く、ブラックの傾向があると思ってください。

質問者さんが「だったらまたフリーターをやるだけだ」とおっしゃるのであれば、誰も止めません。40歳ぐらいになって「どうしたらいいのでしょうか...」とまた質問サイトに聞く未来しか見えませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/22 09:57

宅建むずかしいよ。

普通の人よりも苦労する。今まで遊んでいたならもっと大変だろうな。なので、なりたい自分になる前にやることがある。高卒の資格取れ。同じ苦労するなら高卒資格。力まなくても生きていける

中卒。世間はどう見ているのか知っているの?
ただ職人とか正当な理由があるなら別だけど。せっかく資格取っても・・・・。女性ならまた違うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/22 09:57

宅建の資格があれば、中卒でも採用の範囲は広がると思います。


頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A