プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの質問です。

A列の19:56と

B列の2023/12/22(金)を

C列に結合し、2023/12/22(金)19:56 と表示したいのですが、
どうしたらよいかわかりません。

宜しくお願い致します。

「Excelの数字と文字列の結合が上手く出」の質問画像

A 回答 (7件)

ご質問者が掲出した画像で言えば、C1セルの表示形式を「yyyy/m/d(aaa) h:mm」とした上で、C1セルに



=REPLACE(B1,IFERROR(FIND("(",B1),15),3,"")*1+A1・・・①

という数式を入れれば、ご希望り結果になると思います。

C1の表示形式を設定せずに数式で実現するのであれば、

=TEXT(REPLACE(B1,IFERROR(FIND("(",B1),15),3,"")*1+A1,"yyyy/m/d(aaa) h:mm")・・・②

という数式にするという方法もあります。

なお、数式①の場合、C1のセルの中身ははシリアル値、数式②の場合は文字列になります。
    • good
    • 0

現在はA列が時刻として入っていて、B列が文字列として入っているので、うまく結合できないようですね。


それに対する解決策の一つは、他の方が書かれているように、A列の方を文字列にすることで両方を文字列にして結合させる方法。

私は別の解決策を提案したいと思います。

B列の方を日付として、日付と時刻を足す方法です。

A列の方は既にセルの書式設定の表示形式で時刻型になっているはずです。
B列のセルの書式設定をします。
表示形式の分類をユーザー定義で、種類の欄に「yyyy/m/d (aaa)」とします。
そのセルに「2023/12/22」と曜日は書かず日付だけを入力します。
すると、書式設定に従って曜日は自動表示されます。
C列の書式設定も、分類をユーザー定義にして、「yyyy/m/d (aaa) h:mm」とします。
そして、C列の式を=B1+A1とすれば、C列に「2023/23/22 (金) 22:56」と表示されるでしょう。

この方法だと、日付と時刻の足し算として扱うことが出来るようになります。
文字列として結合させるのか、日付と時刻の足し算で数値として扱うのか、目的に応じて使い分ければ良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



一応、いろいろなケースを考慮して、

=IFERROR(IF(COUNT(B1),TEXT(B1,"yyyy/mm/dd(aaa)"),B1)&IF(COUNT(A1),TEXT(A1,"hh:mm"),A1),"")

とかではどうでしょうか。
    • good
    • 0

=B1&TEXT(A1,"HH:MM")


でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/22 22:58

A列は日時型で入っているようですね。


B列は文字列で入力されている状態で、
C列にそのように表示したい場合は、CONCATINATE関数内で、日時型のどの部分(この場合は時と分)を文字型にして結合する必要があります。

セルC1の式:
=CONCATENATE(B1,TEXT(A1,"hh:mm"))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/22 22:57

=B1&A1


で出来ます。
    • good
    • 0

A列を文字列にしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A