プロが教えるわが家の防犯対策術!

『自分におごらず、人に学ぶ姿勢が大事』とは言いますが、当然人にはそれぞれ長短があり、学ぶべきところと反面教師にすべきところがあります。だから、この教えを実践するのは実はかなり難しくないですか(゜-゜)?

A 回答 (8件)

良いところはそのまま学んで、反面教師になるようなところは文字通り反面教師として学べばいいんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ誰か言うと思った(*'▽')!そのスポンジみたいな吸収力が一番いいですね。

お礼日時:2023/12/23 10:05

優しく褒めておだててくれる人より


耳に痛い真実を言ってくれる人や、
自分のおごりを指摘してくれる人こそ、必要だと思います
その意味から
人生の師匠を定める事は、何よりも大事な事だと思います。
芸術であれ、スポーツであれ、いかなる分野においても
「師弟」の関係は厳しくもあたたかい

親子も大事である。夫婦も大事である。兄弟も大事である。
隣人も大切である。親友も大切である。
すべて大切であるけれども、最も固い岩盤のごとく一体にして、
太陽と月とのごとくあるのは「師弟」である。
この世に、師弟に勝る実在はありません。

師をもつということは、自分の生き方の
規範をもつことであり、
教育の根幹をなすものであると思います

え~勝手な見解ですが
師匠のいない人は信用できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師弟のことを言っているのではありません。どんな関りの人間においてもその中に学ぶことを見出すということです。

お礼日時:2023/12/24 10:12

『自分におごらず、人に学ぶ姿勢が大事』


  ↑
「人に学ぶ」為には、「自分の長所、短所」を
冷静に評価して、「自分の短所」を補う為の
「人の長所」を評価する「視点(能力)」が、
必要だと思います。

何でも「人に学ぶ」なら、それこそ「欠点」も
含むでしょうが、その前に、「人の長所」を把握
しているので、最初から「短所」は含まれていない。

「学ぶ姿勢」とは、「自分の評価」、
「自分に不足している点の認識」、それを補う
「人の長所」の評価のことであり、結局、
「自分の能力の向上心」の意味ではないか、と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかその自他の長短までを考えて取り入れるのは大変じゃないでしょうか。

お礼日時:2023/12/24 00:33

人生90年時代です。

2~3年の修正は普通でしょう。

犯罪とか大きな迷惑でなければ、取り返しはいくらでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは人によるし、10代の輝きは2度と取り戻せません。

お礼日時:2023/12/23 10:44

いいえ簡単です、貴方の判断で貴方の合った選択をすればいいだけです。



それが悪かったら切り替えればいいでしょう、それも自分から学ぶことでしょう、

人に学ぶとは他人もありし自分からもあります。
難しく考えないで生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身の善のフィルターとはそんなにオートマチックに活躍するのでしょうか?もし結果が悪く出たらかなり手遅れ気味になりませんか?

お礼日時:2023/12/23 10:21

他人の行動の是非が分からないことは少ないのです。


人は、自分には甘く、自分勝手になるものです。

以上から、人に学べは、良い教えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人の行動の是非が分からないことは少ない
自身の善の基準フィルターが勝手に働くのでしょうか?
姿勢として、自身の甘えを滅却するというのは大事です。

お礼日時:2023/12/23 10:07

時と場合によると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

What is that dependence?

お礼日時:2023/12/23 10:06

見極めることが、確かに難しいですよね


良い面を学べば良いのですが、見極めを間違えれば
悪い面を学んでしまう事が、往々にしてあるのは確かですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へい。左様です。自身の善の基準をフィルターにすればよいのでしょうか。

お礼日時:2023/12/23 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A