アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼包丁って日本刀ですか?

A 回答 (2件)

「鬼包丁」とは、隆慶一郎作の歴史小説『一夢庵風流記』を原作としている、原哲夫による日本の漫画、『花の慶次 -雲のかなたに-』に登場する剛刀です。

 慶次が上杉の佐渡平定に参加した際、本間の兵が使っていたものです。 また、柳生の鬼庖丁とも呼ばれており、あるとき寝込みを刺客に襲われた厳包は咄嗟にこの脇差しを抜き打ち、片手打ちで刺客達を切り倒したという逸話から名付けられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/23 15:15

鬼包丁で検索したのですが、その名前で出てくるものは多様で、日本刀と呼んでいいような物から、鉈の類、本当にただの大きな包丁まであるの

で、名前からは断定できないと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A