アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳、女性、独身です。結婚歴はありません。

過去に同じ会社の人と結婚の話も出ましたが、結局別れてしまいました。
異性同性問わず、恋人も、友達も、深い仲を築けずにいるという悩みを抱えています。

かなりひどい家庭環境で育ち(借金、怒鳴る父親、子供に無関心な母親)、今でも周囲の顔色を変に伺ったり、自分の本心が分からずにつまらない人間で、それでいて過敏で繊細なところがあり、依存心が強く一緒にいる相手も疲れさせてしまうようです。
自分でも気付くと、母親や父親に言われたことなどを気にしていることが多いです。

自分の気持ちを自分で受け止められていないこと、自分の気持ちに気づきにくいことが、より他者への依存を深めてしまっているように思います。

このような状況から、脱却するために何をしていくべきか、こういうことで自分の気持ちに気づきやすくなったなど、アドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

依存症パーソナリティー障害ですね。

幼児期の否定的な体験
不安になりやすい先天的傾向
家族内で受け継がれる特性(服従性、自信のなさ、控えめな行動など)

などの要因があるようです。

治療法としては、
認知行動療法 や 精神力動的精神療法 があります。

https://diamond.jp/articles/-/299249

書籍も色々出ているようです。読んでみては・・・

~~~~~~~~

小さな成功を重ねることを繰り返すとずいぶん楽になります。

・炊き出しの奉仕に参加して喜んでもらう
・高齢者施設に一日奉仕に行く
・捨て小猫や小犬をNPOから預かって、貰い手が見つかるまで育てる

それと、自分の目標をもって、一歩一歩、結果を出して自信をつける。
小さな課題でいいので、継続する、人が見ていなくとも。
(横断歩道を渡ろうとしてる老婆を助けて一緒に渡る・・・など)

また、自分の目標を持つ。
将来の夢は、付きたい仕事は、欲しいものは・・・

腕のいい臨床心理士にカウンセリングして貰うと良いのですが・・・

・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分にできることだけに集中する、それに、全力でやる、やり切ることを、したいと思いました。

小さなことも一つ一つ、確かめていきたいと思います。

依存心であるとか、いわゆる依存症等も、できる対処はひとつだけなんです。

諦める。断念する。です。

あなたの依存心がどれほど強くても、それを叶えてくれる人は存在しないんです。と、同時にあなたも誰かの依存心を叶えてあげられることはないんです。

だから、諦めるしかない。その現実を受け止めるしかないんです。どうやって受け止めるのかというと、その現実に打ちのめされるしかないんです。

だからこそ、自分の心や人の心を大事にするしかないんですよ。こんなに、頼りない者同士だからこそ、愛し合うんです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
叶えてくれる方がいないこと、叶えてあげられないこと、ご尤もです。
私も親の依存を叶えられなかったし、だからこそ、自由であって、思いやれるのですね。