アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立学校の教師って公務員ですよね?彼らに対してヤンキー生徒が暴力振るったりして反抗したら、公務執行妨害になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私立なら単なる暴行やら傷害でしょうけど、公立学校の教師の場合それに公務執行妨害が付くんですね(笑)

      補足日時:2023/12/24 12:55

A 回答 (4件)

未成年は、何しても許されるので無理っすね。



学校なんて事実上の無法地帯だよ
    • good
    • 0

なる、というのが一般的見解です。



国鉄時代の国鉄職員に
対する暴行が、公務執行妨害罪
になる、とした判例がでています。
(昭和41年11月30日 最高裁判例)

これとの均衡上、公立学校の教諭に
対する暴行脅迫は公務執行妨害罪に
なると思われます。




学校が荒れているという話をよく耳にしますが、実際は、生徒が暴力や脅迫で授業を妨害する行為は、教員(公務員)の授業(公務)を妨害する事になり、「公務執行妨害」になる行為です。今のところは学校側が「傷害罪」で訴え、それ以上は触れていないようです。
https://vict-keiji.com/uncategorized/55/#:~:text …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

もちろんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなりますよね(笑)公立学校の教師による指導は、公務の執行ですか?

お礼日時:2023/12/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A