アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

大人になっても注射が怖いと思うのは何故なのでしょうか?

別に死ぬわけではないじゃないですか。

確かに子供の頃はめちゃくちゃ怖かったですけど、大人になれば恐怖心が軽減しても良い筈ですよね。「ちくっとするだけだし」みたいな。

なのに、健康診断で「血液検査あり」という項目を見たら、字面だけでは「まあ大したことないか」ってなるんですけど、いざその時になると、「うっ、怖っ」って心臓がドキドキして体が強張ってしまうんですよね。

注射に限らず、例えばジェットコースターに乗る時とか飛行機に乗る時とか、そういう「死にはしないけど怖い出来事」を大人になっても怖いと思うのはどうしてなのかなあと思いまして。

まだ、精神的に子供だからですかね?

A 回答 (6件)

動脈に空気が入ったら死にますよ。

    • good
    • 0

生身の体に穴を空けるわけなので怖いのは当然かと。

正常な防御反応かとは思います。
    • good
    • 0

>まだ、精神的に子供だからですかね?



いえ、注射恐怖症という立派な精神病の類です。
治したければ精神科で治療すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

怖い、と言うのではなく、嫌さ加減が上位だ、と言う程度です。


怖い、と言うのは、
命に係わるとか、初めての体験の時に感じるもの、と思います。
    • good
    • 0

三つ子の魂百までと言います


子供の時に怖いと思ったことは大人になっても怖いです
私は結婚してからですが、
貧血の検査をするための注射針を見て貧血を起こして
倒れて迎えに来てもらったことがあります。
痛みが苦手
血が怖い
先端恐怖症
血管が細く、毎回失敗する
不安感、緊張感から血管が収縮して注射しづらくなる
止血困難で怖い
消毒薬、ゴム(ラテックス)手袋などにアレルギーがある
血管迷走神経反射の症状が出る
という事を経験されていたならなおさらです
    • good
    • 0

痛かった記憶があるからではないですか。


痛点にあたったとか、体液と浸透圧が違う注射とかは痛いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A