アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントバンパーが飛び石だらけですので、
ホルツのタッチガン で、補修しようと考えてます。
しかし素人の為、やり方がしっかり分からないです...。
以下のやり方で問題ないか教えて頂きたいです!
※ボディーカラーは、マイカ系になります。

1. 800番位でヤスリ掛け
2. 脱脂等して清潔にする
3. カラー吹き付け
ーー約30秒後?ーー
4. ぼかし剤吹き付け (軽く)
5. 20分ぐらい乾かす

ーー傷が目立たなくなるまで 3, 4, 5繰り返しーー
ーーその後ーー

1. クリアー吹き付け
2. ぼかし剤吹き付け(軽く)
3. クリアー吹き付け
4. ぼかし剤吹き付け(軽く)

5. 1週間後ぐらいに、ホルツの「ペイント艶出しミニセット」で仕上げ

ーー完了ーー


いかがでしょうか?
ご指摘やアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車種とカラーコードにもよりますね。


ソリッドなのかメタリックなのか。はたまた3コートパールかメタリックパールか。
飛び石だらけって事はバンパー丸々1本オールで塗らないといけないかと思います。
    • good
    • 0

いいと思いますが、クルマ次第ですね。

古いアルトやミラならいいかもです。全塗装ですよね。冬場は乾燥しにくいので、時間が掛かります。
    • good
    • 0

飛び石だったら、ガンを使わずに筆差しの方が良いと思います。


そもそも、スプレー塗りですら難しいのに、タッチガンをきれいに塗るのは至難の業です。
    • good
    • 0

いかにも素人修理した車になって個性的で宜しいかと思いますね。

    • good
    • 0

素人は絶対にやらない方が良いです。

店に出してプロに任せましょう。
素人がやると、同じ色の塗料のはずですが、仕上がると歴然と後塗したところがクッキリとわかります。プロは経験から、仕上がった時の色に調色した塗料を使います。
よくお爺ちゃんがまだらに塗られたバンパーの車に乗っていますが、あんな感じになっちゃいますから、自分で塗らずに任せましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A