プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武器輸出など慣れていないので、カナダからいろいろな要望が出て作っても各局赤字になると思う。
アメリカが日本に武器を売るようにとんでもない吹っ掛けた金額を日本はお人好しだからカナダに言えないと思う。 近年の人件費材料費などの高騰、精密部品の塊の潜水艦下手すると倍くらいの値付けにしてやっと儲けが出る感じになると思う。 日本はその金額をハッキリ言えるか? まあ赤字になると99%思いますが、どうでしょうか? 結局契約関係の下手くそ、商売の下手くその日本人武器の輸出はしない方が経済的にも良いのでは? いきなり潜水艦は荷が重すぎる。

A 回答 (4件)

赤字だろうが何だろうが良いのですよ。



実績作りが重要なのです。

損して得取れ。
基本です。
    • good
    • 0

競合相手に韓国がいますので、日本とアメリカの関係みたいな言い値で買うようなことは無理です。

日本が吹っ掛けたら、カナダは韓国から潜水艦を買います。
    • good
    • 0

日本で潜水艦を作るのは三菱重工か川崎重工。

 どちらも利潤を追求する一般の企業であって、赤字で輸出するはずがない。 武器を輸出する一番の目的は、生産量を増やして単価を下げるため。 質問者がなぜ99%赤字になると思うのか全く理解ができない。
    • good
    • 0

どうかなあ。

確かに武器輸出の実績はないに等しいので難しいとは思うけど、赤字になるかどうかはわからない。というか、赤字以上の何かを掴める契約だといいんですけどね。確かにいきなり潜水艦は荷が重いけれど、現時点ではカナダにとっては要求に見合う製品が日本製くらいしかみあたらない。
ちょっとズレるけど、意外にアメリカは日本には安価で装備を提供していたってのが本当のところらしいですよ。アメリカはFMSで海外に武器を売る場合には売値に開発分担金を乗っけるのが普通らしいんですけど、日本はそれをずっと免除されていた(少なくとも2000年以降)って発表がありました。実際問題F-35は他の国と比較して割安だったですしね。アメリカが日本に武器を売るときにはとんでもなく吹っ掛ける、というのはあまり根拠がなかったのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A