プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家について相談させてください。
嫌な方は、読まずに戻ってください。

年末、義実家の人たちと食事をしなければならないかもしれませんが、私は会いたくないです。

理由は…
義父→家を買うタイミングは、旦那の気持ちや仕事に合わせるべき
義父→子どもが生まれたのに仕事やめないのか。旦那の転勤にはついて行くのが当然だろ(結局、私の実家に脅すような電話が掛かったため仕事を辞めましたが、教師の仕事が大好きでした)
義姉→教師なんてまたいつでも受かるって。教員採用試験の問題見たけど、高校受験レベルでしょ?
義姉→長男だもんね、今は義父の面倒を義妹が見てるけど(義妹は離婚し、子連れで義実家に戻りました。今は再婚しましたが、新しい旦那も一緒に義実家にすんでいます。家賃やその他の経済面で助かるからだとは思いますが、その部分には触れず、義父の食事を毎日作っていることを面倒を見ていると言っています)

↑などのことがあってからは、義実家とは物理的にも精神的にも距離をとるようにすることで気持ちを安定させてきましたが、年末の食事をしなければならないようです。

断ると、旦那との空気が悪くなるので行きますが、できれば会いたくないです。
子どもにも悪影響しかないので、会わせたくない気持ちです。
ただ、子どもだけ連れて行かれるのは何をされるか分からないので、避けたいのです。

みなさん、長々すみません。
やっぱり、行かなきゃダメですよね?
みなさんなら、どうしますか?
教えてください。

A 回答 (8件)

早く離婚して関わらないようにしてください。

おかしいですって旦那さんも。仕事して子育てして、静かで心穏やかに暮らせますよ。
    • good
    • 0

私なら、家を買うかどうかのことは夫と相談します。



私なら、夫の実家に何を言われたからと仕事をやめません。

私なら、夫の実家が何を言うかによらず、夫が転勤するのなら、可能な限り転勤についてゆける方法を考えます。

私なら、いつ失職しようとも、必ず転職してみせると意気込みます。

私なら、義妹が夫の実家にいれくれることに感心いたしますし、お父様もご安心ですね、と思います。義妹夫婦は経済的に楽だからいるんだろうなんか微塵も考えません。

で、私なら、この質問にあるような場合として夫の実家に年末食事に行くかというと、行きませんよ。親子水入らずでお過ごし下さいとご遠慮します。

でも、あなたは行きますよ。いやだいやだと文句を言いながらね。これまでもそうしてきたように、また今回もそうするんです。で、そんなことの全部を人のせいにして、人を卑しく見るんですよ。
    • good
    • 1

仮病でもなんでも使って欠席したらどうですか。


それより夫ですよ。
これらの発言を夫が肯定するかもしくは否定しなかったのなら、いずれ夫の口から同じ発言が出ます。
親戚筋なんて言わせとけばいい。無視できます。
でも夫とは喧嘩必至でしょう。覚悟した方がいいですよ。
子どもに悪影響・何されるかわからない、は流石に被害妄想です。
    • good
    • 0

私なら、離婚します。

    • good
    • 1

はっきりと、行きたくないと夫に言う。


夫だけが義理実家に行く。
あなたと子供は
具合が悪いと理由をつけて
今回は行かない。
    • good
    • 0

行かなくていいとか、行くべきとか


他人には言えません・・
それはご主人と話し合うことですので・・
ご主人と空気が悪くなるので
行きます・・ということなので
我慢して行くしかないでしょうね・・
数時間でしょうから・・
「お前とうちは一切関係ないから
二度と顔を見せるな」くらいのことを
言われたら行かなくてすみますけど・・。
    • good
    • 3

行きたくない気持ちは、よくわかります。

しかしご主人にとっては、実家は気になると思うし、孫の顔も見せたいですよね。
これからの生活が、少しでもスムーズに行くように、行ったほうがいいですね。
年末に様子を見に行ったらどうですか?
義母さんはみえないのですか?
あと教師をやめるのはもったいないですね。
そんな簡単になれませんよ。
義姉さんは、ハイグレードな職ですか?
    • good
    • 0

離婚して、子供を連れて


実家にかえり、
養育費をもらい、
あなたは再度教師の仕事に戻る。離婚して
夫の家族とはきっぱりと
縁をきり、さっぱりと
するのが、
あなたの精神的には
良さそうですね。
夫の家族が嫌で嫌で
仕方がない状況。
あなたの夫は
あなたの気持ちを理解してはくれないでしょう。
辛いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A