プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような制度を設けてもっと効率よくお金を稼ぐことは可能でしょうか。

例えば名前が知られてて人気店であり、常に行列ができているといわれるラーメン二郎をモデルとして挙げるとします。

内容としてはディズニーランドのようなファストパスといった、優先的にサービスを受けられるシステムで運営をするということです。
ただし、ファストパスのように無料ではありません。
例えばラーメンが通常1杯(わかりやすく)1000円とします。
2000円出す人を先頭に入れて優先的にサービスをします。
最初のうちは2000円でさくさくサービスを受けられるかもしれませんが、2000円払っても20番目ですよ、となるとだんだんもっと早く前に並びたい人もでてくるかもしれません。
そこまで行列がのびたら3000円でさらに前にいけるんです。
こういった仕組みです。

店としては1日にサービスできる人数は限られてますから、お金を払って前に並びたい人が居ればその人を優先するのは当然のことです。
1000円だして1時間待たなくて済むのなら払う人も多いでしょう。
1000円を越えた代金については当然そのまま純益になりますから、ウハウハです。
それで仕事量が増えるわけでもない。

こんなことやって不買運動がでるのでは、というとそうでもありません。
もちろん何割かはこの店にこなくなるでしょう。
でも行列は消えないと思います。
空いているのならいきたい、って人が当然いるからです。

2000円払って先頭に並びたい人が少なくなったとしても、列がゼロにならない限りは今まで通りの利益です。
二郎で列がゼロはみたことがありません。

ノーリスクでハイリターン。これですよ。
もちろん、二郎クラスの人気と中毒性がある店にしかできない芸当です。

どうでしょう、うまくいかないよってことありますか?

A 回答 (4件)

多くの一般人は、金持ちが優遇されるということに反感を持っています。

 質問者さんのアイディアを導入すると、顧客の反発を食らって、客が来なくなるだけでしょう。
    • good
    • 0

なぜ今までそのシステムが存在しなかったのか考えましたか?


そのシステムはサービス料で二倍三倍の収益をあげるもので、売上予測がたたず、仕入れや仕込み量が非常にハイリスクだからです。

ディズニーがファストパスで成り立つのはサービスのみを提供し商品原価がないからです。
ラーメン屋というのはスープの鍋の量までしか一日に販売できず、翌日持ち越しもできないのです。
    • good
    • 0

それをするとネットで叩く連中が増え困った事になります。


日本各地から行きもしないのに クレームの電話。

最初から列がギリなくなる価格設定にすればいい事です 一杯2500円とか。
それと時間で価格差をつけるのも一つの方法
昼は1,000円
夜は3,000円とか 食べたい人は金を払えば済む事です。
    • good
    • 0

画期的システムですね!


特許申請しましょう!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A