dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本航空は世界的に見ても安全性が高いと言われてる割に事故が多くないですか?羽田航空機事故なんて300人以上が死ぬとこだったし、脱出も遅すぎだし、子供や母親泣かすし、日本は本当に安全性で世界をリードしてるのでしょうか?それとも日本すごいと言わせたいだけなのでしょうか?

A 回答 (29件中11~20件)

<本当に安全なんですか?


所詮「本当に」なんて言葉平然と使う人がいうたわごとにすぎません。
    • good
    • 1

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/worl …
>このサイトにそう書かれていたので。

URLが正しく書かれていないのか、そのサイトへ行って見る事は出来ませんでした。

しかし、安全性に関して日本が世界をリードしていることは無いと私は考えています。

航空機事故と直接的な関係はないかもしれませんが、例えば工場の生産設備に対する安全規格などを見ても、欧米の規格のほうが遥かに厳しく、日本の規格はザルです。

根本的な部分の考え方が違っていて、人はミスするものとして、欧米はシステム的に安全を担保しようとしてます。

それに対して、日本の工場の生産設備の規格は生産効率優先で、安全装置は最低限の簡易なもの。
あとは作業員に対する安全教育をしっかりやれば事故は防げるという考え方で作られています。
人を訓練すれば、安全設備にお金をかけなくても事故は起きないという考え方です。

ただ、今回の事故に関しては、日本航空の対応は適切だったと思いますよ。
脱出するにも、どのような事故が起きて機体周囲の状況がどうなっているのか、客室乗務員が機内から把握するには、夜だったこともあって、非常に困難だったと考えられます。
むやみにどこの扉からでも脱出させていいという状況では無かったでしょう。
あの状況下で、安全に脱出出来る扉はどれなのかを確認するだけでも、それなりの時間を必要とするのは仕方がない事だと思います。

今までに出てきている情報からは事故発生に関して、日本航空側に非は無さそうですし、事故後は日本航空としては最善の対応をしたと思います。
    • good
    • 4

今回の事故の責任は日本航空にはないです。



避難も外国から素早くて素晴らしいと称賛されている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖い目に遭わせたことに変わりはない。

お礼日時:2024/01/04 08:55

安全なものなんてこの世にはないんだよ。


自分の安全は自分で作るもの。
他人任せにしてる時点で甘いんだよ。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

あなたは、どこまで求めるのでしょうか?


100%の安全は、無理と思いますよ。
今回の事故は、絶対に起こったらダメなのでしょうがね。
99.9999999999%ぐらいの安全はあると思いますよ。

あなたが望んでる安全があるのなら、今回の乗務員の行動はなかったでしょうね。非常訓練なんかしないだろうしね。

こんな質問して。
アホ丸出しですよ。
    • good
    • 2

日本のレガシーキャリアはJALとANAだけど、どちらも航空会社の安全度ランキングでTOP20にもランクインしてないよ(LCCも然り)


もっとも、飛行機事故ってそんな頻繁には起きないので、このレーティング自体があまり意味ないですけどね
https://www.airlineratings.com/airline-ratings/

なんかよくわかんないけど、飛行機厨に本気で噛みつくつもりなら、もう少し知識を得てからにしようね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本の安全度は大したことないのか・・・・・・

お礼日時:2024/01/03 21:59

『日本は本当に安全性で世界をリードしてる』


誰かそういうの唱えてたんでしょうか・・・・

基本を基本通りに実践してあの結果だった
外野が遅いとか言っても説得力ない
外野や後から言う分にはなんとでも言える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰かそういうの唱えてたんでしょうか・・・・
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/worl
このサイトにそう書かれていたので。

お礼日時:2024/01/03 21:57

公明党員がいつも国土大臣を歴任しているのに、なぜか!大惨事が絶えないね。

 やっぱり100年も満たない宗教なんて信じてはいけないよね、、
    • good
    • 2

君はBBCの記事だけを鵜呑みにして、あたかも日本の空港が危険のように喧伝するの?


思慮浅だなぁー
人生に不満があるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ質問してるだけですが?

お礼日時:2024/01/03 11:22

外人ですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A