アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲不振、体重減少。アラフィフ、男です。今、身長168くらい、体重56キロくらいです。食欲があまりないです。と言いますが、ちょっと食べると、すぐにお腹いっぱい、苦しくなります。もちろん病院には行きましたが、異常なし。昔はラーメン屋さん行けば、普通にチャーハンセット。今、ラーメン一杯、牛丼並、コンビニ弁当、食べきるのが、しんどいです。体重は1年ちょっと前と比べて、8キロくらい減りました。食が細くなりました。大学病院とかで、精密検査受けるべきですか?

A 回答 (6件)

医療関係従事しています。



食欲不振や体重減少は、さまざまな病気や疾患の症状として現れることがあります。そのため、病院で検査を受けても異常が見つからない場合でも、精密検査を受けることをおすすめします。

大学病院は、高度な医療技術や設備を備えているため、精密検査に適した施設です。また、専門の医師による診察を受けることで、より正確な診断を受けることができます。

具体的には、血液検査、尿検査以外に下記の検査をおすすめします。(保険適用になるかは医師の判断です。)

胃カメラ検査
大腸内視鏡検査
CT検査
MRI検査

なお、私が貴方を診て

食欲不振や体重減少の原因がわからない
食欲不振や体重減少が急激に進んでいる
他の不調(倦怠感、息切れ、吐き気、下痢など)がある

といった症状があれば積極的に上記検査を取り入れていきます。

検査の結果によっては、内科、消化器科、外科、精神科などの専門医の診察を受けることになるかもしれません。

また、食欲不振や体重減少の原因として、ストレスや精神的な不安が考えられることも少なくありません。そのため、心療内科の受診も検討してみてください。

食欲不振や体重減少は、早期発見・早期治療が重要です。そのため、気になる症状がある場合は、早めに医療機関を受診するようにしてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1

体重56キロは医師が言われるように正常です


持続できれば問題は無いです
    • good
    • 0

1年で10キロ以上増減したら精密検査を受けることをオススメします(一般にそう言われています)。



加齢とともに食が細くなるのは誰でもあることです。
また、食が細いだけなら異常でもありません。(俳優の松重豊さん(孤独のグルメ主演など)は、とても食が細く、ほとんどご飯を食べられない方なんだそうです。(撮影前には前日からご飯を抜く、撮影後にはしばらく食べないらしい))
どうしても「たべたい!」と言うなら、運動をすると食べられるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

中高年特有の現象で、食欲が低下して体重が減少するのは自然なことです。


食欲は脳からの指令ですが、腸に送り込まれた食物が消化吸収に回る際に脳からの指令があり、腸と脳が連動しているため、食欲が増すための行動を起こす必要があります。
ストレスの軽減や腸への刺激を促す適度な運動などです。
適度な運動は血流の改善により腸の蠕動運動を改善します。
医学的パラメータで異常がないわけですから、食欲に意識が向くかが重要です。
この程度の問題で精密検査を受けられても、医療費負担が大きいだけで結果は変わりません。
また、あなたの現象の最も大きい部分は加齢による代謝スピードの低下であり、それを改善する意味でもストレスと運動が良いですね。
運動しているときは軽度のストレスがかかりますが、運動を止めるとストレスが緩和しますので、自律神経の正常化にもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運動とは、ウォーキングとかでしょうか?腰、椎間板ヘルニアで、ウォーキングとかは、ちょっとキツいです。

お礼日時:2024/01/04 11:06

健康診断などは、ここ最近受診されましたか?


そこで、再検査や要検査などの判定が出ていれば、精密検査を受けるべきですが、何も異常がないようでしたら、ご心配はありません。
年を取れば、誰しも胃が小さくなり、食は細くなるものです。
なので、それ程心配する必要はないかと思います。
もし、それでも、心配なようでしたら、食事面でなく運動をすることをおすすめします。私も以前食事量が減ったので、心配になりましたが、運動をしたことによって、食事の徐々に回復しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精密検査はしていませんが、定期的に採血や、採尿とかはしてます。異常はないです。

お礼日時:2024/01/04 11:07

とりあえずはそのままでいいんじゃないですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A