アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の友達夫婦について。
年始のトラブルについてです。
私は看護師をしており、週に1回ほど夜勤もありますしシフト制なので今年の年末年始も関係ありませんでした。
お正月、1/1はお休みだったのですが、2.3 が仕事になり、旦那に伝えると「両日同じ友達(Aさん)と遊んでくる。3日はAさん家族(夫婦と6ヶ月ぐらいの乳児)と遊ぶ」と。
まあ昼間は家にいないし、行ってらっしゃいと送り出したのですが、2日の夜、突然「あしたAさん家族と晩御飯まで食べて帰ってくるから」と言われました。

え?お正月?1月3日に?Aさんちであなたは食べて?私は一人でご飯を食べるの?としばらく悶々としていましたがやはり悲しさが勝り、大泣きしてなぜそうなったかと責めてしまいました。

旦那は驚き、「申し訳ない。お正月だし一緒の方がよかったね、配慮がなかった」と謝ってくれ、3日は家で過ごしました。

3日の夜、落ち着いていたので、なぜ3日の夜ご飯までAさん宅で食べるという話が出たのか尋ねると、
・私の旦那が「奥さんが仕事」と言ったのをAさんの奥さんが「夜勤」と思い、1人は寂しかろうと夜ご飯まで誘った
とのこと。

そもそも旦那にはシフトを伝えているので、なぜこういうことになっているかの意味もわかりません。

はあ、なるほど。でも向こうは家族で過ごすのにどうして私は一人でいいと思った?と聞くと「本当に自分の配慮がなかった、お正月を家族で過ごすものだと思ってなくて」と。
A夫婦にこの件を説明したらA(旦那友達)と自分はAの奥さんから「(お正月一人でご飯になったら)普通怒る」と言っていた」と聞かされ、はあ、なるほど、となりました。

が、また日が明け今日、悶々としています。
向こうの奥さんもお正月1人ならよかれと思って誘ったのはわかります。でも、それが夜勤ではなく自分のよかれの一言でこちらはケンカにまで発展している。
これは個人的な感想ですが、私なら申し訳なくて謝ります。直接が無理なら旦那づてにでもいいですし、何かしら物を贈るのもあると思います。

「普通お正月一人でご飯になるなら怒る」という言葉が出るぐらいなら、普通それがきっかけでケンカまでさせてしまったのならそうではないでしょうか?

いま怒りが大きくこのような考えになっているのかもしれませんが、やはり納得できず…

みなさんのご意見をお聞かせお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

いやさすがにAの奥さんに謝れとまでいうのはどうかと思いますよ



向こうは夜勤と思ったわけでしょう?
旦那さんの言い方がどういう伝え方だったかもわからないし
向こうの奥さんからしたら、知ってたら誘わなかったと思うでしょう

それに旦那からしたら3日も仕事なら自分も外でたべてきたほうが
あなたが帰ってきたから楽だろうなと思ったかもしれないし
1日は一緒に過ごして正月としての食事はもう終わったと考えてたかもしれませんし

それで喧嘩にまでなったのはあなた方夫婦の問題で逆恨みにも近いのでは

3日仕事なら何時には帰るとか夕飯はどうするとか約束しておけば良いですし

家庭によっては三が日丸々家族で過ごしたりというわけでなく
バラバラに遊びに行ったり、仕事に行ったりする家庭あるのですから
旦那さんもそういうのとは思ってなかった、ということですから
単なる行き違いですよね
もともと違う家庭の人が一緒になるんですから

私なら同じシチュエーションなら
わーい、3日の夜は羽を伸ばせる、って
好きなものとかお酒買って帰ろうかな
おひとり様でどこかで外食しようかなってワクワクしちゃうけどね

それぐらい人によって感覚が違うわけですから
「わかってくれて当然」というとこからスタートしてると、周りに怒りばかりが湧きますよ。

私ならそのシフトなら1日でお正月モードは済ませてあとは通常通りって感覚になりますし

男の人ってそこまで正月だからとか、クリスマスだからとか考えない人も多いですからね

私なら申し訳なくて謝ります、っていうけど
それを人に押しつねるのはやめたら?
相手はあなたじゃないんだから。

私だったら一人で食事になっても泣かないし
誤解が解けて帰ってきたなら
相手夫婦には「気を遣って誘ってくれてごめんね、ありがとー!」
で済ませます
私だったら、ね。

そういうべき思考とか、人はこう思うならこうするはずとか
察してくれない、連絡の行き違い
でいちいちそこまで怒ってたら看護師の仕事とか余計なストレスが発生しませんか?
    • good
    • 5

もうさ、


「質問者さんの心が狭い」
で良いじゃない。

コミュニケーションが下手糞なのは質問者さんも夫さんも同じ。
 ( ゚Д゚) そんだけの事です。 
じゃあどうすればいいのかってことくらいは分かるよね。

・・・

少なくとも、状況を正しく把握しようとする人からは
「お友達夫婦が悪い」という回答は来ないよ。
質問者さんの話に流される主体性のない連中が「お友達夫婦が悪い」と返すくらいかな。
    • good
    • 3

悪いのは、あなたの夫。


友人や友人の妻は、全くの善意。夫の友人が「正月は妻が仕事で」と言ってきたから、早とちりして「可哀想に」となっただけかと。

怒りが大きすぎて、相手が共感してくれたことに、噛みついても。冷静になっては?
    • good
    • 2

向こうこそ夫婦水入らずの正月を邪魔されて大迷惑ですよ。


そう考えるのが普通でしょう。
男同士は上げ膳据え膳で楽しくやってて結構だけど、奥さんの負担は考えないんですか?
あなたは女性だからその辺分かると思うんですけど?
今頃、Aさんは奥さんに怒られてますよ。
    • good
    • 5

看護師さん、年末年始もお疲れ様ですね。



第三者目線だと、誰も悪くないと思います。
強いて言うなら、あなたの夫の行動が一番良くなかったかも。

だってAさん夫妻の対応は100%善意ですし、すごく親切な方々だと感じますよ。
正月の家族団欒にお邪魔させてもらって、食事会も呼んでくれるなんて。
Aさん夫妻が勘違いしたのは、運が悪かったとしか言いようがありません。

それよりも「妻が一人になる」と分かっていて食事会を了承してしまった旦那さんに非があるのではないでしょうか。
だからこそ喧嘩になったんですよね。

Aさん夫妻が勘違いしてることにだって、旦那さんは気づいてたはず。
それを訂正してれば3日の食事会は誘われなかったでしょうし、喧嘩になんてなりませんでしたよね。

旦那さんとはちゃんと話し合い出来たのでしょうか?

旦那さんとの喧嘩がまだ解決出来ていなくて、そのモヤモヤを処理しきれずに困っていらっしゃるようにも思えます。
    • good
    • 3

奥様まで巻き込んでは気の毒ですよ。


男ふたりの伝言ゲームと身の処し方がとっ散らかってただけの話しでしょ?

「お正月の夜にひとりで食事は寂しい。」と思うからこそ、Aさん宅の奥様はお誘いしたまでで、ひとりじゃないってあなたが家にいるってのが夫が分かってるなら、ご心配ご無用とお返事すれば良かっただけのことなのよ。

で、これだけとっ散らかったあなたの夫なのだから、Aさん宅奥様があなたへの謝意を示していたとしても、あなたの夫が気付いてないってことも充分にあり得るね。

で、あなたの論法だとね。Aさん宅奥様からすれば、せっかくのお正月に、そっち夫婦の揉め事に付き合わされて詫びのひとつもないのか、も言える訳ですよ。言わないだろうけどね。

あなたは先方様にお詫びするって考えは、完全にないよね。でも、少しは大騒ぎして恥ずかしいくらいの気持ちはあった方がいいよ。

とにかく誰かの妻となれば、夫のそのやらかしゆえの夫婦のいざこざも夫婦のものでしかないってわきまえが必要、ケジメも必要。

Aさん宅奥様も、もう!うちの旦那がちゃんと聞いて私に伝えないから…!って、きっと思ってますよ。

あなたのから先方に、お正月早々恥ずかしいところ見せちゃってごめんなさい、と。ひと言あれば、100点だけど。できそうにもないなら、無理しなくていいよ。
    • good
    • 5

自分好みの回答がつかないと削除する人もいるから


消されないこと祈りつつ
今読み返したらびっくりした

「何かしら物を送るのもあり」?
えぇ…クレーマー…
この程度のことで物を送って謝罪せにゃならんの?

旦那が2日間お邪魔して飲み食いしてるなら
むしろあなた方夫婦から改めてなにか送っても良いぐらいでは…。
赤ちゃんと過ごす初のお正月ですよね

旦那とAが奥さんに「一人なら怒る」と聞かされたなら
聞かされないうちはそんなこと思いもしなかったってことでしょ?

なんか物を贈るの一文で釣りのような気もしてきました
    • good
    • 4

不愉快な言い方しますけど、


「正月早々、善意を勝手に捻じ曲げて解釈してお礼を言うどころか謝罪要求とかとんでもなく面倒くさい人だな」
っていうのが感想です。

正月、本来家族水入らずで過ごしたいところを「寂しいだろうから」とわざわざ声をかけて下さってるんですよ? あなたの夫を寂しさから救おうとして下さったんですよ? 勘違いだったとしてもその善意にはお礼を言うべきところでしょう?
自分のことしか考えられないんだなー、って印象です。
    • good
    • 10

質問文を読む限り


Aさんの奥さんに非は無いようなので
謝る必要はないと思います・・
貴方が同じ立場だったら謝る・・
それは素晴らしい心がけですし
もし今後このようなことがあったら
そうなさればいいと思いますが・・
(でも物まで贈るのはやりすぎ)
お正月にお仕事お疲れさまでした。
お正月一人の夕食が寂しいと言うのは
夫婦円満な証拠ですね。
    • good
    • 2

全ては貴女の旦那さんが悪い貴方の勤務状況を知りながらAさんの誘いに乗った、貴女が怒るべきは自分の旦那に対して怒るべきAさんには感謝しかないと思う、もしかして貴女は自己中人間かな?。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A