アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の父が認知症です。トイレを汚す、電気や水道を止め忘れる、真夜中の問題行動(物をぶちまける・壊す)、暴言・暴力、等に悩まされるようになりました。

一番厄介なのは、時々ある深夜の暴力トラブルです。「家に知らない人物を連れ込んでいる」「俺の財布と通帳を盗んだ」だとか、もちろんそんなことは一切なく父の妄想?なのですが、そう言って荒れて母を突き飛ばしたり、蹴ったりして、手に負えず、近所の人に助けを求めたこともあります。でも父本人は翌朝にはすっかり忘れてしまっています。昼間は、暴力はありませんが、世話をしてくれる母に対して感謝やねぎらいも無いどころか、常にケンカ腰でネガティブなことばかり言っています。家事を手伝う気もさらさらなく、上げ膳据え膳で寝てばかり。
一方で、身体は健康で、これといった病気もありません。腰痛もちで外出時は杖使用ですが、家の中なら杖無しで生活可能で、着替えや食事なども自力でできるので、認定はまだ要介護1でしかありません。周囲の勧めでデイサービスに行ったこともあったんですが、人付き合いが苦痛なのか、雰囲気になじめないのか、スタッフや他の利用者に暴言を吐いたりして、結局やめてしまいました。

母も高齢なので、こんな父の世話や後始末を毎日ずっとするのもしんどいし、寝不足だし、理不尽な暴言や暴力に相当なストレスをため込み、このままでは母の方が先にまいってしまいかねません。私は新幹線の距離に住んでいるので、できる限り帰省や経済的援助はするつもりですが、日常的に介護を手伝うことは無理な状態です。

母の負担軽減のため施設入居も考え、ケアマネに相談したところ、グループホームや有料老人ホームは暴力老人は入れてくれない→自宅で介護するしか方法はありませんよ…という意味のことをやんわり言われただけでした。

体が不自由で、着替えやオムツ交換や入浴補助、食事の世話…といった類の介護ならば、ヘルパーさんも利用して、自宅介護もできると思うんです。
しかし父の場合、頭が壊れて性格が(極悪に)豹変したのに、体の方はまだまだ自由が効くので、家の中をめちゃくちゃにし、家族の心身を危険にさらしています。悪魔みたいなもんです。
こんな精神病?パワー系?みたいな爺さんを、この先何年も、家族だけで面倒見る…? 母が倒れたら? 途方に暮れています。


うちの父のような認知症高齢者は、受け入れてくれる介護施設はないものなのでしょうか? やはり暴力傾向があると門前払いされてしまうのでしょうか?

介護医療院という存在も聞いたことがあるのですが、父のような認知症患者を受け入れてもらうことはできないのでしょうか?

介護施設が受け入れてくれない場合、精神科病院などに入院させることはできないのでしょうか?

もし、どうしても受け入れ施設がなく、自宅介護を覚悟しなければならないとしたら、何か家族の負担やストレスを少しでも減らす方法はないものでしょうか。


何かよいアドバイスがある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは認知症外来に相談し 暴力を抑える薬を出してもらう。



地域包括支援センターにも相談する しかし過度の期待は出来ない。

また症状から「せん妄」の疑いがある。
精神科か脳神経内科で確認するべきだろう。

場合によってはモルヒネやコデインを使っての自宅療養もあり得るが 面倒を見る管理者がいないと難しい。
が 自分としてはこれを一番勧める。
だんだん薬量を増やしてもらい 徐々に衰えられる。

社会生活が出来ない段階で 緩和ケアに移り 快楽と笑顔の中で死んでいくのは 本人にとっても幸せと思う。

どうしても駄目なら精神病院 認知症疾患医療センターを頼る。
家の状況をビデオ等で撮り 暴力と暴言で心身が傷ついていると 母親の診断書を貰い 入院させる。
多分 早めに亡くなる。
正直 とても幸せな最期とは言えないだろうが 方法がなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母だけでは情報を集めることができないので、まず精神科か脳神経内科を探して、私が連れて行こうと思います。とにかく暴力を止めるのが優先なので、薬を出してもらいたいです。その上で、だんだん衰えていっても、それはもう父の寿命というか運命ですね。とにかく母の負担が少しでも減るようになんとか考えたいです。家の状況もビデオで記録してみます!

お礼日時:2024/01/07 17:07

精神病院に死ぬまで入れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精神病院入院だと、基本、良くなって出てくることはないでしょうから、覚悟が必要ですね。お金もかかるし。

お礼日時:2024/01/07 17:07

精神病院で受け入れてくれる所があります



囚人服着て監視カメラしかない個室に入ります

オムツしてさるぐつわして…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり精神病院ですよね…
遠い親戚にも、年寄りを精神科に入れた、という話を聞いたことがあって、
その時はなんで??と思ってましたが、今はその選択もわかります…。

お礼日時:2024/01/07 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A