アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ数件しかしめ縄をしてないししててもガチでショボい藁人形みたいなガリボソか、輪っかみたいなのしかしてませんが、欲深い貧乏な家という認識で良いでしょうか?
ウチも昔はしていたんですが(15年ほど前までは)
やたら、雀に稲藁の、部分のフンドシを突っつかれて朝になったら狂ったようにスズメが食べに来てはボロボロにされてましたが、それは縁起がよいと聞きました。新鮮で美味しく発展する家のは選ばれるそうです。

貴方の家や近所はしめ縄をしていますか?。

A 回答 (2件)

近所はしています。


神道は邪教なので、していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの実家は天草四郎時貞の出島ですか?。

お礼日時:2024/01/07 17:46

都会では、しめ縄の風習は終わりそうですね。

東北ではまだしめ縄の風習は終わりそうもありませんが。。。車のフロントにしめ縄をつける風習が終わったように玄関にしめ縄を飾る風習も終わる気がします。飾っている期間も短くなっている気がします。ボロボロになったしめ縄を何日も玄関にぶら下げてる家の住人の気が知れません。
あと数年でしめ縄はしたくないですね。もう、潮時でしょうね。老人がしめ縄を飾りたがるので嫌になってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かります。全同感です。
長い事飾ってる家は機能不全家族で間違いないです。

お礼日時:2024/01/07 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A