アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害児が産まれる確率についての質問です。
私の母親は、四姉妹の長女です。

母は、長女(私)、次女、長男を出産しました。
キョウダイ3人とも障害はありません。
しかし私のオバにあたる、母の妹3人達には障害児が産まれています。
※1人だけ、成人後に障害が発生しています

オバA
長女(重度知的障害、未成年から成人後現在も施設暮らし)
長男(成人後、精神障害(鬱、強迫障害))

オバB
長女(発達障害+学習障害)

オバC
長男(重度知的障害)
次女(健常者)

私の母親の両親(祖父、祖母)には障害は無く、祖父祖母のキョウダイも障害を持っている方はいません。

ただ、唯一こんなにもオバ達に障害児が集中して産まれてるのはどうもおかしい…と思っており
母親に聞いたところ、祖父母は遠縁の親戚だったとのことでした。

イトコ同士でも婚姻出来る制度ですが、
遠縁に当たる親戚同士が婚姻し、その子供達は健常者で自分たちの孫にあたる子は障害児が多く産まれるってあり得る事なのでしょうか…?

現在、自分も結婚しそろそろ子供をと考えてはいるのですが
こんなにも障害児が産まれていると、怖く妊活が出来ません。。。
そして、この事を夫にも伝えられていないです。

A 回答 (3件)

近親結婚で生まれた子には親以外に遺伝のキーパーソンがいます。


私もいとこ結婚の子ですが、曾祖父母が父系母系で被っていて血が濃く、従って両親よりも曾祖父母の特徴が出やすくなります。
あなたの叔母さん達が近親婚の子なら、そのキーパーソンが発達・知的障害の遺伝子を持っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

知的障害の原因が、ハッキリしている場合としていない場合があります。

自閉症スペクトラムの内、カナータイプは知的障害を伴います。また、ダウン症も知的障害を伴うことがあります。ただ、殆どの知的障害は原因は特定されません。原因を突き止めても、根本治療につながらないと考えられるからかと。家族性はあるとは言われていますが、家族にその子以外、いない場合もあります。また、劣性遺伝とも言われています。(父親に知的障害があっても、子どもに知的障害がない場合があります)そして、学習に関する遺伝子はその殆どがX染色体上にあるのではないかと考えられています。

また、ダウン症は遺伝ではなく、両親の染色体がコピーミスをしてトリソミーとなることで子どもに発現するモノです。一方、発達障害は多くの遺伝子が発現に関与していますが、たまたまの組み合わせのため、子どもに出ると考えられています。

祖父母が遠縁に当たれば、癌などの家族性のある物は発症しやすいと考えられます。しかし、必ずしも知的障害が出るとは言えません。精神疾患の可能性はあるとする話はあるようです。

AとCが、何らかの誘因遺伝子を持っていたとしても、Aの場合は父親の方にも誘因遺伝子がなければ、長女の発症理由がわかりません。遺伝ではなく、出生時の低酸素状態などのアクシデントの可能性もあるかと。

と言うことで、あなたの母にもあなたの兄弟にも、いないのだから、余り気にされる必要はないかも。逆に、周産期のアクシデントがないよう、母胎の心身の健康をはかる方が余程良いのかと。

私見です。
    • good
    • 0

案ずるよりも産むが易しです。



近親婚ですと確率は2.2倍になります

なお高齢出産でもリスクは1.9倍になります

悩んで出産時期を遅らせるのは近親婚並みにリスクがあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!