プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12カ月点検と車検についてお尋ねします。
12カ月点検が令和6年10月で
車検が令和7年1月なのですが
12カ月点検から車検を受ける日までのスパンが短いと感じたので正直12カ月点検どうしようかなと考えています。
車は中古の軽自動車を昨年購入しています。

本題ですが、12カ月点検と車検の期間が私のように期間が短い方いらっしゃいますか?
やはり点検は受けた方がいいですよね…

質問者からの補足コメント

  • 中古の軽自動車は令和5年10/16日納車です。

      補足日時:2024/01/08 14:45

A 回答 (8件)

>丸いシール赤助手席側



そうですか。。。
法的義務がある、12ヵ月点検を決められた期日までに、
行っておらず、後追いで実施して勝手にシールを
貼っているだけのように見受けられます。
罰則が無いから、こんな勝手な事が出来てしまう。

本来の法を遵守した12ヵ月点検の時期は今月です。
来年1月に車検を受けると、丸いシールは再来年の1月になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…勉強になります。
色々悩んだのですが今回は点検受けようと思い直しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 15:11

>期間が短い方いらっしゃいますか?



いません。
車検は、12ヵ月点検の12か月後と決まっています。
日付はスレ主さんの勘違いでしょう。

>やはり点検は受けた方がいいですよね…

良い・悪いなら、12ヵ月点検は法律で定められた義務です。
但し、点検しなくても罰則はありません。
また、ディーラーなどで点検を受ける必要は無く、
自分で点検すれば良いのです。
専用の測定器が無いと点検できない項目もありますので、
殆どの場合はディーラーなどに点検を依頼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和6年10/16日12カ月点検
令和7年1/26日車検
それぞれ 丸いシール赤助手席側 四角いシール黄色がフロント真ん中に貼ってあるので間違いはないかと思います。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 14:44

12か月点検は法定点検なので受けなければならないのですが、受けても車検までがすぐなので今回は省略しても良いと思います。



車検は1月前から受けられるので心配なら12月の車検満了日の1月前になったら受ければ良いと思います。
    • good
    • 1

12カ月点検と車検は、車の安全性や状態を保つために重要な点検です。

一般的には、定期的な点検を受けることが推奨されています。以下はその理由です。
車の安全性: 定期的な点検は、車の安全性を確保するために重要です。部品の状態や消耗具合をチェックし、問題があれば修理や交換が行われます。
車の耐久性: 定期点検や車検を受けることで、車の耐久性を高めることができます。問題が見つかった場合に早めに対処することで、将来的なトラブルを防ぐことができます。
法的義務: 車検は法律で定められた期間ごとに受ける必要があります。車検の期限を過ぎてしまうと、法律違反となる可能性があります。
したがって、12カ月点検や車検は車の安全性や耐久性を保つために重要です。期間が短い場合でも、定期点検を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

12カ月点検、受けなくても全然平気。

どうせ車屋が2年車検時に24カ月点検記録簿提出するんだから。1年車検なら12か月点検記録簿。
    • good
    • 2

40年以上車を運転していますが、


車検以外、点検と名の付く物は一度も受けたことは有りませんし、
メーカーの担当者からも聞いたことが有りません。
ただ、ハガキで案内が来るだけです。
今後も受ける予定はありません。
    • good
    • 1

罰則のない義務ではありますが、チェック項目がいくつか違うのとちょうど冬季になるのでやっておいて損はありませんが、そこらへんは車検整備してくれるところに問い合わせてもよいかとは思います。

あまり車に詳しくない人が勝手に判断するよりも車を見てくれている業者さんの話を聞いたほうが安心かと思いますし、事故したら元も子もないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点検受けようと思い直しました。

お礼日時:2024/01/08 13:24

6か月、12か月、18か月点検は義務ですが、罰則がないので受けない方もいます。

(私もそうです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A