アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子にピアノを習わせようと思っていて教室探しをしています。
近所のピアノ教室がちょうどインスタに載っていたので楽しそうな印象を持ちましたが、
色々みていて、子供の頃の自分と比べてレベルはかなり低い印象を受けました。

どうせ習うならもう少ししっかり教えてくれるところがいいなと思い色々探しています。

レベルが高そうな教室もみつけたのですが、
高すぎな印象でした。
ブログがあったので読んでいると、かなり熱心な先生のようです。本音をけっこういうタイプな先生ではっきりしてるなぁーという印象でした。

「練習不足だったね〜でも最後まで頑張りました!」とか、
「自分の意見をはっきり言ってくれる◯ちゃん!大好きです!
おとなしい子よりも教えやすい!」とか書いてあって。
正直、私も娘もおとなしいタイプだとは思うので
あわないのかなと思ったり、、。
そこがひっかかります、、、

家から1番近いところは、
小さい子むけの教室というかんじで、
うーんというかんじです、、。

中級くらいのところがいいですが、
両極端ってかんじです。

やるのは娘なんですけど、
まだなにもよくわかっていないので
わたしが決めるしかないですが、、、
レベルが低いけどゆるく楽しくという教室か、
レベル高いけど厳しそうな教室か
どちらがいいですかね。。。

ゆるい教室でも本人次第なんですかね!?

それともやっぱり厳しいから上手くなるんですかね!?

A 回答 (3件)

はっきり言うと、本格的なレッスンとなると小学生になってからになります。


某楽器メーカー系の音楽教室だと、6歳未満は歌やリズム、音の取り方を中心に音楽になじんでいくことが重視されます。

小学生になってから、楽譜の読み方やピアノの指使いのトレーニングを行っていき、演奏の他に作曲の勉強をしていきます。

重要なのは、本人が楽しんで熱中できるような環境を作ることです。
ちょっとでも厳しくてネガティブなことを言われ続ければ嫌になります。

私も幼稚園から小5まで音楽教室に行きましたが、小二あたりから叱られ続けて嫌になって、苦痛でしかありませんでした。
実際に練習もいやでサボり続けていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も小学生まではヤマハ音楽教室へ行っていて小1から個人ピアノでした。
本当は同じように小学生までヤマハがよかったんですけど、家から遠いので、遠いところまで通うかどうかで今の所選択肢から外していますが、、。
やはり厳しかったら嫌になりますよね。
私も嫌でした笑
でもある程度は弾けるので大人になってからまた弾いています。
が、厳しすぎるところはやはりやめとこうかなと思ってきました。
ありがとうございます!!!^_^
他にも教室があるのでみてみます。

お礼日時:2024/01/10 01:32

子供さんの長続きするところが一番です。


私の3男は相当ハチャメチャなところがあり、ピアノ練習中に椅子を立ち上がり、先生を困惑させるようなかんじでした。でも先生は叱ったりせず優しく教えてくれたようです。最初の年の発表会はちょっと無理でしたが、それでも何とか端折ってやらせてくれました。
高学年になると夏休みの研究課題では作曲し楽譜まで書き、演奏もしてテープで提出し金賞をとるまでになりました。
31歳で社会人の今、会社でバンドの重要メンバーとなっています。ギターを弾く人はいくらでもいるそうなんですが、キーボードを弾ける人は息子しかいないらしく、とても重宝されているようです。ピアノをやればキーボードも簡単に弾けるらしいです。

もし娘さんを〇〇国際音楽祭のようなものに出場させるつもりならレベルの高いところが良いでしょう。でもピアノを楽しく長くやらせるつもりなら今のレベルは低くても長く続けられるところが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜楽しく続けられることが1番ですよね、、。
確かに。。

他の教室の体験にも行ったりして
先生の雰囲気とかをみにいってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 01:51

先生との相性も大事ですし


本人の性格も大事ですね

一般に女の子は男の子より
アスペではない
つまり、あまり細部までこだわらず、大雑把に仕上げる傾向がある

なので、幼少期のピアノ人口は女子の方が男子より圧倒的に多いが、
コンクールの上位成績者は男子も女子もそんなに数的に変わらない

ゆるい教室に通っていて、トップレベルに上手い人は、基本的にいない
上手い人は皆通う学校が決まっている
スポーツのボーイズリーグのようなもので、誰が
めちゃくちゃ上手いかは小学生時点でほぼその世代のトップランカーが
分かっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の性格も大事ですよね〜
色々考え直しました!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/01/10 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A