プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 7jのホイールに225 /60 r16のタイヤが組み込まれていますが、これを8jにした場合、タイヤはそのままで問題ないでしょうか?
また、そのまま使える場合、タイヤや、見た目的にはどのような変化がありますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

225/60R16の適合リム幅は6~8インチです。

7はちょうど真ん中、8は上限いっぱいの適合です。ホイールとタイヤのマッチングは問題ありませんが、出来上がったタイヤセットと車両のマッチングはインセットの表記や現在がツラまでどのぐらいあるかの記載がありませんし車両情報もないので使えるかどうかは誰にもわかりません。
    • good
    • 0

『タイヤの幅が約10mm広くなる』って意味不明。



今まで約25台を乗ってきて様々な改造・ドレスアップをしてきた車マニア(オタク)で、ネット情報だけで知ったつもりになっている人とは違うと自負してます。
経験上、7J(JJ)のホイールにジャストフィットするのは205~215までです。
現在の7J(JJ)に225は若干タイヤの方が太いです。
実際のところ225にジャストフィットするのは7.5J(JJ)ですが、現在のホイールより8J(JJ)に変えた方が間違いなくジャストフィットします。
    • good
    • 1

https://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act= …
上記にも書いていますが、225/60R16の対応リム幅は6~8インチです。(jはフランジの規格なのでリム幅の単位では関係ありません。)

リム幅を7インチから8インチに変更すればタイヤより若干ホイールが飛び出し気味になるだけで、タイヤの接地面が太くなったり寿命が短くなったりタイヤ本来の性能に影響することはありません。(見た目だけ太くなった気がするので何となく格好よく見えることも有りますが。)

ただし、インセット値(オフセット値)を計算してホイール選びをしないと、はみだし限界値を超え車検が通らなくて泣くことになります。
    • good
    • 1

カッコよくなる


マニアはより太いホイル。
    • good
    • 0

リム幅が7Jから8Jに広くなると、タイヤの幅は約10mm広くなります。

そのため、タイヤのサイドウォールが引っ張られて、タイヤの外側が膨らんだような形状になります。

この形状は、一般的に「ツライチ」と呼ばれ、見た目がスポーティーになります。また、タイヤの接地面積が増えるため、コーナリング性能が向上するメリットもあります。

ただし、タイヤが引っ張られると、タイヤのサイドウォールが薄くなるため、タイヤの剛性が低下します。そのため、路面からの衝撃が車体に伝わりやすくなり、乗り心地が悪化する可能性があります。また、タイヤの寿命も短くなる可能性があります。

なお、タイヤの幅が広くなると、タイヤの重量も増えます。そのため、燃費が悪化する可能性があります。

具体的な変化としては、以下のようなものが挙げられます。

* タイヤの幅が約10mm広くなる
* タイヤのサイドウォールが引っ張られて、タイヤの外側が膨らんだような形状になる
* コーナリング性能が向上する
* 乗り心地が悪化する可能性がある
* タイヤの寿命が短くなる可能性がある
* 燃費が悪化する可能性がある

以上を踏まえて、タイヤをそのまま使うか、タイヤ幅を広げるか、はご自身の好みや用途に合わせて検討してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A