プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょう、どうしても学校に行きたくないです。原因は、面白くないから、楽しくないからです。
友達は少ないし、人と話すのは得意でないので、昨日席替えをしたのですが、陽キャに「席、悪くはないけど〇〇(私)の代わりに自分の友達こいー!」とか、悲しそうに大きい声で言われて、すごく嫌な気分になりました。私は話すのは得意ではないけど、もっと色んな人と仲良くなりたいな、とは思っていたので(自分が受け身なのはわるいけど)、ショックでした。
あと、ほんとにクラスの陽キャが騒がしいんです。個々の気が強すぎて、まるで自分たちがクラスの中心でうごかす権利があると言う前提で話していて、なぜか先生たちにも優遇されるし、うっとおしいです。仲良くなりたかったけど、もう無理です。学校という環境で、私の立場は無いよって感じで、たまらなく悲しくなるのです。
だから私は学校生活に楽しみをあまり感じられず、気持ちを和らげるためにも明日だけ休みたいのですが、こういうことだから休む、って親には伝えられないです。親は陽キャな学生時代を過ごしていたらしいので、きっと自分の子が陰キャだなんて知ったら、悔しいだろうし、なんでこんな子になったんだろう?私ならそうはならないのに!となると思います。
でも、「本当に、行きたくないから、休みたい」とぼやかして懇願しても、「みんな行きたくないんだから行きなさい」と言われて終わりなのは、今まで何度も経験してきました。
なんて言えば、休ませてもらえるでしょうか?本当に行きたくないんです。

A 回答 (15件中1~10件)

一般的には社会に出れば、収入を得るために、好きでもない仕事をして、仲良くもない同僚と顔を合わせて仕事をします。

どこかで妥協するポイントが出て来ます。学校は基本的には辞めることまであなたの自由です。特に高校は。だから行きたくなければやめればいいのです。ただ辞めた後の弊害もあなたは調べておく必要があります。自分で楽しみを作らない限りたぶん学校生活はずっとつまらなくなります。あなたがゲームをしようと思っても、つまらないゲームしかなければ、他のところへ探しに行くか自分で作るか、別の方法を探さなかればなりません。今の高校生活がつまらないなら、学校を変えるか、学校を辞めるか。他にも、在宅学習に切り替えて、高卒認定試験を受けるとか、他の方法を探して楽しいことを見つけるのがいいと思います。陽キャが本当に学校を動かしてるとしても、陽キャって別にDQNではないと思うので、陽キャは放っておいて、あなたは別の居場所を探しましょう。学校に陽キャがいるから鬱陶しいって話になると少し違う話になりと思います。本質的に高校へ行く必要がないと思うのなら、その方向で進めばいいと思います。ただ後戻りはできないので、少しシュミレーションしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

そんな調子だと将来大人になって大変な事になりますよ


仕事なんかすぐクビになりますから
    • good
    • 0

ここで高校を辞めると 中卒扱いになるんだよ。


後悔しないように よーく考えて 自分で決めてみな。
http://otasukeman.pupu.jp/1-chidren-01
    • good
    • 0

友達少ないのは良いことですよ。

そもそも、友達って多くもてるものではないです。友達多い人というのは、どこか寂しかったり、人に合わせたり、弱い人間がほとんどです。

これはおすすめするこではないのですが、私も高校生の頃はほとんど学校行ってませんでした。
一時的に「休む」で良いのであれば、仮病など方法はありますが、長持ちはしません。私がやっていたのは「さぼる」という方法です。

もちろん学校から家に連絡行く可能性がありますが、私は学校に来ない人を確立していましたね。それもできなければ、不登校になるか、中退しても良いと思いますよ。
(私は家出も頻繁にしてましたね)

今時代は大きく変わろうとしてますし、今やってる勉強も必要がなくなってきます。なぜならAIが発達しているから。それとネットで検索すればなんでもでてくる時代です。

学校はさほど必要ないですよ。必要あるとしたら、人間関係づくりですが、学校での人間関係づくりは表面的なものにしかなりません。 

ちょっと難しい話しかもしれませんが、まとめると自分の心に素直になって生きていけば怖いものはなくなってきますよ。

追伸
現在、私はひきこもりや不登校生、生きづらさを感じてる人達の居場所をつくったり、自分らしく生きれる方法、未来の作り方などをSNSで配信しています。もし今の問題が解決しなそうであれば、プロフにSNS情報のってるので、フォローしてメッセージでもください!相談のるので
    • good
    • 0

親が学生時代に陽キャラだったのなら親への相談の仕方を変えて見てはどうでしょうか...?


折角、自分とは真逆みたいな学生時代の親が居てくれてるのだから、その親を利用(言い方悪いですが)しないのは勿体ない事だと思います... 。
仕方と言うのは~なので~したい、ではなくて~なので~になれるのにはどうしたら良いと思う?母さんの時ならどしたら仲良く出来ると思う?そんな子がクラスに居たら... ?

いきたくないから休ませて、と言っても、イイよ、なら休みなさい、と言う親は滅多にいなくて、無理してでも行きなさい!... が普通ですね。
    • good
    • 0

明日だけ休んで、大丈夫な話なの?明日休んだら次の日も休みたくならないかな。

私は大人だけどきっと明日1日休めたことに味をしめてずっとずっと休みたくなっちゃうと思うのよ。

ここは1度親としっかり話し合って、ダメ元で貴方の気持ちを伝えたら?今は子どものうつ病も少なくないみたいだし、心の病気になるより学校行くのやめちゃっても良いのでは?

他の方法を考えて勉強する。それ面倒そうと言うなら、学校は勉強するところと割り切って友達関係は一切求めず、成績アップのことだけ考える、というのもありだよ。

だって成績が良くなると先生のあなたへの見方が変わります。あなたを尊重して扱ってくれる先生が一人でも居るなら、手を出されにくい生徒になります。いじめにくいというか無視されにくい人になります。ここの席に来るな、なんて言えなくなるでしょう。

通信、フリースクール、学ぶ機関自体は学校以外にもあります。

ただ、言えるのはおとなになるとわかるけど、そんなに学生時代の友達と長く仲良しではいないものだよ。友達関係を築く為の良い人がいなかったら、無理して友達作らなくていいんだ。あなたがちょっとでも楽しそうにしていたり、ニコッとできるようなら、この人何が楽しいのかな、とあなたへの興味を惹くことになります。

あなた自身が辛い思いでいるなら、それが重い空気になり、人を遠ざけている要因の1つなのかもしれません。

勉強するところと割り切ってあなたが学校という場を利用するか、こんなところには居られないと逃げて違う環境に飛び込むか、決めるのはあなた

明日1日のお休みでなんとかなるなら、私はでしゃばりすぎましたね。

明日1日だけで済むなら、休んでしまいましょう。けど、リフレッシュになるのかな?悩みの先送りではないかい?

回答にならなくて
ごめんなさい
    • good
    • 0

休んで良い


行きたくなければ
無理しなくて良い

下痢して吐き気があるから
休むと
親に話して。

今日はゆっくり休んでね
    • good
    • 0

明日だけ休んでその後はずっと行けるなら、正直に話したら?


でも、明日休んで解決する問題じゃないと思う。
なので行った方がいいと思う。
    • good
    • 0

3月まであと少しだから耐えてみたらどうでしょうか?


うちの次男もまったく同じ事言うて去年5月から休んでばかりでした。
自分は父親だけど、特に無理に学校行けとは言わなかったのですが…
ただ、社会に出たらもっと嫌な奴多いし職場とかクソな連中かなり多いです。
今、忍耐的に耐えられないなら社会に出ても通用しない。ニート決定になるかもです
    • good
    • 0

それ、今日1日・明日1日休んで解決する問題?



陽キャのご両親が情けなく思うのは、子どもが陰キャなことじゃなくて、目の前の辛いことからすぐに逃げ出そうと考えることだと思いますけど。

学校が嫌なら、就職先自分で探してきたらどうですか。
さて、辛いことから逃げたがるあなたにも務まる仕事はなんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A