プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってカウンセリング受けるべきですか?



こんにちは。
自分は前々から強迫性障害の強迫観念というやつに悩まされていて、やった事実があるし、確かめた事実があるのに、
何か行動した際に、これホントかな?と必ず一回は脳裏に浮かんで確認してしまうことが度々あります。
ちなみに確認行為は仕事だとかなり頻発します。

その他いちいち他人を中心に悩んだり、ちょっとした事でイライラしたりなど困ってます。
ただ、これらは上手く考えれば心理士さんを頼らなくとも解決出来る気がするのですが、皆さんはどう思いますか?
8000円払ってでもプロに頼った方がいいですか?
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (5件)

私も、強迫性障害ですが、私は、受けたことないですね。



もし受けるなら、精神科の先生にカウンセリングが必要かどうか?
相談した方が良いと思います。

>その他いちいち他人を中心に悩んだり、ちょっとした事でイライラしたりなど困ってます。
ただ、これらは上手く考えれば心理士さんを頼らなくとも解決出来る気がするのですが、皆さんはどう思いますか?

これは、精神科の医師に相談して、お薬を処方してもらった方が良いと
思います。
    • good
    • 2

メンタル改善のサプリ、ドラックストアに売ってあります。

たしか、ウツ改善のサプリだったでしょうか?
余談ですが、マルチビタミンのサプリを飲んでた時期と、整腸作用のある、ピルクルという乳酸菌の飲料を毎日飲んでた時期があり、個人的ですが、変化を感じました。
少し、イライラする事が多い感じの私でしたが、
何となくですが、気持ちが安定したり、
半年位、毎日ピルクル飲んだ時は、気持ちがゆったりし、眠りにすぐつくようになりました。(眠気が出たからでしょう)
普段の摂る栄養バランスでも気持ちや気分が違ってくる場合があると思いますよ。
後は、自分自身が生活に、何かゆったりと出来るものを取り入れる事でも変わると思います。継続すれば、改善程度ですが変化が出るとおもいます。
よくお調べになられ、
ご参考程度にされてください。
    • good
    • 1

強迫神経症ではないですかね

    • good
    • 1

私もちょっとそういう感じなんですが、駅員さんみたいに声出して「〇〇よーし。

」と指差し確認したら、少し安心できるようになりました。
声に出すと脳に確認した印象が強く残るみたいです。
声でアウトプットを、脳がインプットしてるわけです。

日常生活だと、「リンスよーし!」とお風呂で言ってます。

>ちなみに確認行為は仕事だとかなり頻発します。

これは真剣に仕事してる人は皆そうだと思います。
ダブルチェック、トリプルチェックですよ。数字や、人の命扱ってれば猶更。
間違うより全然いいじゃないですか。
    • good
    • 1

医者にかかるという手もありますよ。


投薬治療になります。
長くかかると思いますが手軽で安いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A