アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアは世界一大きい面積を持つ国ですが、ウクライナは侵攻して領土を広げようとしています。
なぜ面積をさらに大きくしようとしているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

人の欲望に限りはないものです

    • good
    • 1

ロシアのほとんどは永久凍土の不毛な土地。


食料は作れません。
そしてロシアの海岸線のほどんどは北極海にあり
冬になると港は凍って使えなくなる。
だから、なんの意味の無い土地ばっかり。

ウクライナの国旗は、
蒼い空、黄金色の麦畑を意味している。
比較的暖かく黒海に面した肥沃な土地です。
ロシアとしては、何万人の自国兵士が犠牲になって
そこが欲しいのですよ。

ちなみに日露戦争も同じような理由によるものです。
    • good
    • 1

土地が欲しい、って誰か言いました?


叛旗を翻した国を元に戻したいだけです。
    • good
    • 0

ロシアという国は、モスクワ大公国の昔からヨーロッパ諸国の侵略を受けて来たという歴史がありまして、どうしても周辺に属国を配置しておかないと安心できないんです。


そのため、万が一ウクライナ侵攻が成功しても、ロシア領土にはせずに属国としての共和国にするはずです。
敗退した場合、いくつかの共和国に分割されるでしょうが、例えばシベリア共和国を属国として統治できますから、悪い話では無いんですよ。
ウクライナ侵攻前からポーランドとの間にベラルーシを介していましたから、それを南の方まで伸ばすような物だと言えば分かりやすいでしょう。
    • good
    • 0

大昔はアラスカを所有し、ソ連の頃はベラルーシやウクライナ等も含まれていた。

更にポーランドや東ドイツ等はソ連よりの政治体制でしたから、今はNATO軍や米軍基地がどんどんモスクワに近づいている感覚なんでしょう。
    • good
    • 2

面積の問題(というよりも領域の問題)と西側陣営と対峙する問題の2つがあります。



プーチンは、いまのロシアをむかしの(15の共和国に分かれる前の)ソ連のような強大な国に戻したいんですよ。そのため、15の共和国の結束(できれば一つになる)が大事なわけ。
ロシアにとって、ベラルーシは15の共和国の第1番めに重要な国であり、ウクライナは第2番めであるため、ウクライナがロシアから離れていくのは許せないわけ。

もしウクライナがロシアから離れて敵対する西側陣営に入ると、ロシアの国境の多くが西側陣営と接することになり、極めてヤバイ状態になります(プーチンはそう考えているんです)。

なので、ウクライナをロシアから離さないように攻め入っています。
    • good
    • 1

人のものを欲しがり、そこに住む者を奴隷として使役したいという、ロシア人が抱える闇が原因です。


絶滅させるべき民族です。
    • good
    • 0

頓珍漢ないい加減な回答ばかりですが、真実は以下の通りです。



20世紀初め時点のロシア帝国の規模は世界の陸地の6分の1に当たる約2,280万平方キロメートル(880万平方マイル)に及び 、 イギリス帝国 の規模に匹敵していました。 一方、現在のロシアの面積は、世界最大とはいえ、1710万平方メートルでしかありません。 ロシアの最高権力者が、過去の最大領土を取り戻したいと考えるのは、ある意味理解できないこともありません。

習近平も、中国の過去最大の領土を取り戻すことを核心的目標としています。
    • good
    • 0

頓珍漢ないい加減な回答ばかりですが、今は21世紀で、第二次世界大戦後のスキームが常識です。

頭のなかが16世紀で止まっている人が多過ぎです。

ロシアの行いに同意できる人は、自宅が強盗の襲撃をうけ家族が殺されても、強盗の立場を最優先して笑っていられる心が広いw人なんでしょう。
    • good
    • 0

日本のような島国と違って


ロシアは、地続きの国境を持って
います。

その国境の先は、強力なNATO
です。

ウクライナは、そのNATOに加入
しそうになります。

それで、ロシアは安全保障の観点から
ウクライナに攻め入ったのです。

ウクライナがNATO入りすれば
ロシアはNATO軍と直接対峙する
ことになります。


隣国に、敵対する強力な軍隊が
というのはかなりマズイのです。


米国は隣国キューバにソ連のミサイル基地が
出来る、というので
第三次大戦覚悟で海上封鎖しました。

日本は、隣国朝鮮に、清国やロシアの軍事基地が
ということで日清日露戦争になりました。


ロシアとしては、安全保障の観点から、かつて
ソ連領だったウクライナを元の状態に
戻してしまえ、となったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A