プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

前々からき付いていましたが無能です。
無能だけなら、閉じこもっていれば周りに迷惑をかけないので許されると思いますが、
人並みに寂しさはあり、人に関わろうとするのですが、コミュ障で人を不快にさせるコミュニケーションしかとれないため、有害です。

働いていますが、こんなに無能だとどんどん新人に追い抜かれるでしょう。
学ぶべき事を学べていません(専門学校に行っても成果出ず)

無能でも人間性がよければ許されることもあるかと思いますが、その人間性もありません。

生きていくには働かないと行けないのに、このままではいずれ職場にもクビにされるか、居づらくなって、無職になる事が確定しています。

この年になるまでどんな努力をすれば良かったのか、これからどうすれば良いかがわかりません。
この時点で無能ですね。

働き続けることもできない、必要とされるスキルも学べない、
必要とされる人間関係も築けない
コミュ障なのに人と関わりたい

無能でかつ有害な人間はどのように生きていけばいいのでしょうか。
会社に居場所がないだけでなく、社会にも居場所がないようです。

A 回答 (2件)

無能な人間は基本的に学習の仕方が間違ってるか、指導者との目線が合わないケースが多く見られます。

この場合、指導者の指導力不足が要因になります。コミュ障は主に学習能力の欠落です。私は無能では、ありませんが、他人より身体、及び知的能力は著しく劣ります。貴方のような向上心は全くありません。努力、頑張る、一生懸命、等の言葉が大嫌いです。貴方の場合、考え方や目指す方向を変えると光が見えると思います。御自分を多方面から、自己分析する必要があります。又、考え方も偏り過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考え方は偏りすぎでしょうか。どの辺が偏っているのかがわからない事が私の能力の限界でしょうか。

素晴らしいです。

それに気づくとともに、悟り切っている姿は、まさにその道のエリートです。

私もドン底生活を長年続けました。これ以下のレベルは、ないと悟ると生きる意欲も、希望もなく、日々虚しく過ごしていました。でもある日、せっかく生まれてきたのに、この人生、このままではマズイと思雨ようになりました。また、何とかして、この現状を変えなければ、抜け出さねば、とも思うようになりました。

どんなに無能でも、どんなにダメでも、目標を持ち、正しく努力を続けることによって、そうしたものは少しずつでも変えられるということ、変えることができることなのだと、自分自身に言い聞かせることにしました。 

その結果、分かったこと、学んだことが有ります。
それは、「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
ということです。
このことを少しずつ、理解し実践するたびに、人の能力には、差はもちろんあるけれど、言うほどの差ばかりではない、ということが分かりました。
何もなくても、努力である程度の能力は身に付けることも、伸ばせることも、さらには、居場所だって見つけることもできることを学べました。

本当にダメな人というのは・・・、本当にダメな時代の時というのは・・・、最初からトライもせず、あきらめ切っていること、芯から変えることを不可能だと信じ切り、思い込み過ぎているものです。
人並み、または人並み以上は、・・・大谷翔平、藤井聡太レベルを目指さなければ、十分可能ということ、体験を通して分かりました。

数十年振りに、地方の三流非進学高校の同窓会で会ったクラスメイトは、1人残らず、その時の私の変わり様を信じられない・・・あり得ない・・・と、語っていました。

人生を変えるのは、簡単です。自分自身を信じ、本気になるかならないかだけの差です。思った時、その時の能力なんて関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。