プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬(中高齢)に納豆を食べさせて、体調等良くなったみたいな話がありましたが、
たぶん、タレを入れないのはもちろん、いつものフードにトッピングするような形で食べさせたんだと思いますが、そんなに抵抗無く食べるものなのでしょうか?
まぜて粘らせてトッピングするのでしょうか?
食後、口が納豆臭くなったりするんでしょうか?

自分の犬にも食べさせたいというより、そういうことをしたらどうなるのかという興味です。

A 回答 (4件)

納豆を食べる時、一旦バックからお茶碗に移して、そこにだし醤油や薬味のネギを入れて、混ぜ混ぜします。


その時、発泡スチロールのパック容器に納豆を数粒残して、それをそのままワンコにあげます。
ワンコは、数粒のお豆だけでなく、容器に付いているネバネバも綺麗に舐めたってくれますが、口が臭くなったりはしないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、犬にあげることについてのテーマなので、
「だし醤油、薬味のネギ、入れて混ぜる」
↑人が食べる分のこういう表現は省略した方が誤解を招かないでしょう。
人が食べる分は、好きに食べれば良いし、今はそこについて話してませんからね。
自分が書きたいことを書くのも良いですが、質問趣旨は押さえた文にすべきかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/15 06:38

こんな犬がいました。


>カスタネットのように歯をカタカタと鳴らす
>ワンちゃんの動画がTwitterに投稿されて
>話題になっています。
>なんと、納豆を食べさせたところ、
>突然カタカタ鳴らし始めたそうなのですが、
https://twitter.com/TACHUNOKOHIME/status/1239472 …
https://maidonanews.jp/article/13222379

>犬に食べさせてもよい納豆の量は
>正確には決まっていませんが、
>一日の必要カロリーの約10%といわれています。
>超小型犬(体重4kg未満):小さじ1杯(約5g)
>小型犬(体重10kg以下):大さじ1杯(約16g)
>中型犬(体重25kg未満):1/2パック(約27g)
>大型犬(体重25kg以上):1パック(27g~45g)
>上記の量は1日に食べさせてもよいだいたいの目安
https://wanchan.jp/food/detail/3202

犬用の乾燥納豆や
フリーズドライ納豆もあります。
https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=43 …

納豆を食べない方が良い犬
https://petpedia.net/article/1083/natto_for_dogs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてくださったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/15 06:38

人間も納豆好きも、嫌いも居るので、犬だって個性があるでしょう。



そのままと、お湯で濯いでネバネバおとしたタイプ、人間の食べるのと
同じだし醤油付き、それぞれ10粒位用意して、お皿の4方に小盛です。

全部嫌がれば、やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯でネバネバを落とす?
納豆あげる意味が無くなるのでは?
だし醤油入りはダメでしょう。

不採用案とします。
ご覧の方、信じないように。

お礼フォームなので、一応、回答ありがとうございました。と結びます。

お礼日時:2024/01/14 14:39

何にも味付けされていない納豆を、たまに何粒か食べます。


おやつ感覚です。

臭いの好きな子なのでw納豆も好きみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康体の犬でも少量なら無害であれば、与えみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A