プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニケーションって何ですか?
上司を媚びて、ムカつく冗談をそのまま受け止める事ですか?
職場でコミュ力ないと言われます。
私は言葉や人への気遣いをしてるつもりですが、上記のような行動は非常に苦手です。
最近転職した職場がそうなので、すごくやりづらいです。
声小さいくせに耳が悪いねとか平気で言われます。
先輩に相談したら、どこの部署も上司はああいうもんだよ。そういうのは「さーせん笑、耳掃除しておきます笑」って軽く冗談で流せばいいんだよ。俺も聞こえない時あるし笑って言われます。
この間上司に、教えてくれたことに対して反応薄いから教える気にならないって怒られました。なんか違うような気がするんですが。。皆さんの職場もそう言うもんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたのような頭でっかちのマジメ人間が


一番苦手としていることです。笑
以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

コミュニケーションって何ですか?


 ↑
人間は単独では非力です。
しかし、集団となり組織化された
人間は、神も愕くほどの力を発揮します。

そうした集団の力を発揮させる
基本となるのがコミュニケーション
です。




上司を媚びて、ムカつく冗談をそのまま受け止める事ですか?
職場でコミュ力ないと言われます。
私は言葉や人への気遣いをしてるつもりですが、
上記のような行動は非常に苦手です。
 ↑
そんな些細なことは、どうでも
良いことです。
もっと大きな目で物事を見ることを
お勧めします。




皆さんの職場もそう言うもんでしょうか?
 ↑
色々な人がいますからね。
どうでも良い小さいことに、いちいち
目くじら立てていたらストレスが
溜まるだけです。
    • good
    • 0

コミュニケーションとはお互いに気持ちや価値感を伝える事です。

その手段として大きく分けると言語的コミュニケーション、非言語的コミュニケーションに分かれます。
言語的コミュニケーションは言葉通り、言葉に出して相手に伝える事で、非言語的コミュニケーションはジェスチャーやモノマネ、表情変化、その他身体部位の動きなど様々です。
お求めの回答でなければ失礼しました。

私も昔よりは改善しましたが、コミュ障でしてあなたの職場での居心地の悪さも理解しているつもりです。
質問されてもわかっていても瞬時にどう言葉で表現して良いかわからず、しどろもどろになったり、フリーズしてしまったり、何とか頷くだけはできる程度だったので、周囲から話しかけて欲しくない子だと思われていたかもしれません(笑)
女性社会メインで育ったので、コミュニケーションはもちろんですが、部署内で殺気を感じる事はいつもでした。私は筋を通して冷静に伝えるのが適切だと思いますが、性差別のつもりはなくても女性は特に感情的に伝える人が多く、気性荒く話しかけられたり、無視も日常的でした。それだけ怖い人がどの職場、部署にも居たので、人間関係に100%満足できるというのは異次元ではないでしょうか。

そんな私もコミュニケーションが重要な専門職に就いてしまったので、どうにか改善を図らないと致命的でした。
まず最初にとった方法は、極力多くの人に挨拶をする事です。時間あいさつですよ。

そして学校や仕事以外でのプライベートな時間や休憩時間に雑談ができるよ、周りの人間たちにご自身を出してみる事です。最初は自発的にネタを振るのはハードル高いので、聴いていた話しに相づちを打ったり、話しの内容に出てこなかった質問を投げかけてみることです。できたら、YES、NOで答えを出してくれるものからがよいです。
それができるよになりましたら、ご投稿頂いた職場の先輩からのアドバイス

あなたが人と話す事に興味がないのであれば、プライベートな時間に一言も話す必要はありません。しかし、職場では報連相(報告・連絡・相談)はどの業界でも欠かせないやり取りなので、必要で基礎的なコミュニケーションは身につけたいものですね。
コミュ力ないと言われたら、相手の人が自発的にそう思ったのですよね?必ず訂正しなくてもそう思わせておけばいいです。多分ご本人基準の評価ですし、そう思われていても病気になったり、死んだりしません。
指導を受けている時は相づちをうったり、「わかりました」「指導ありがとうございます」でよいと思います

職場はランダムに人が集まった組織ですよね。好きな人も居れば、嫌いな人もいます。人数分だけ性格と価値感が存在するので、ご自身と合わせようと思ったり、異なる点は人間としての評価に即座に繋げないで下さい。余計に不快な気持ちやストレスが増強します。
まずは何をどう言われようと、業務を把握し、戦力になって、スキルアップする事が重要ですよね。

コミュニケーションスキルの成長度が存在するよに人間としての成長も高い人から低い人まで様々です。その評価もあなたの主観とそれ以外の人達の客観が存在します。

1度じっくり考えてみて下さい。
違う職場のお友達やご家族に聴いてみるのもいいと思いますよ。
経験値も伴う問題なので、社会人若手の方でしたら、経験豊富な社会人になってみてください。
    • good
    • 0

対話力です。


相手が聞きたい話の情報を口で話して相手に伝えることができるかどうかです。

コミュニケーション能力がない人は返しがないんだよ!

自分に自信がないってのがコミュ障を招いている可能性は大きい
    • good
    • 0

ゆとり世代の悪いところ



冗句や冗談が通じない、真に受けて怒るという最低な返しをする

せっかく先輩がナイスなアドバイスしてくれたのに自分の感情が納まらないのか参考にしていない

これで自分はキチンとしているという自信満々さ、自己評価の甘さ、自分に甘く人に厳しいが見え隠れ

それじゃあ人は辛辣に接する
    • good
    • 0

相手の気持ちを考えること、ですかね。

    • good
    • 0

たとえば、法律違反許せん!とかキレてる人がたまにいますが、


法律そのものがポンコツだったり、欠陥品だったりすることもあります

なのでそういう原理主義者みたいな石頭の人間の話は
「はいわかりました」といってすぐに忘れることです
    • good
    • 0

大切なのは、評価してる人間自体がポンコツだったりするのが、社会の現実だということです



なので他人の意見は適当に聞いておくことです
本当に価値のある素晴らしい人はほとんどいないので
    • good
    • 0

結局評価とは相手が判断する事です。


自分はやってる気遣いしてる!は社会においてどうでも良いんです。

コミュ力ないと言われてるなら、
あなた的には気遣いしてるようですが、
周りからは足りないと判断、評価されてる訳です。
それに対しコミュ力ないままにするのか認められるまで自分を変えるのか、楽ちんな会社に転職するのか?
まぁどこいっても同じですよ。
貴方が頑張ってます!と言った所で、
会社が上司から認められなければ仕事はなりまたちませんから。
ちょっとまだ学生さん気分なんじゃないですか??
    • good
    • 2

「上司とうまくやるコツを教えて」ではなく、


ほぼ愚痴に費やした挙げ句「皆さんはどうですか」で締めてるあたり、
非建設的というかネガティブというか。
コミュ力って上司にこびることですか?という飛躍。僻み根性。
そういうとこがまさに、コミュ力のなさだと思うんです。

類似の事例や共感を集めたって解決しません。
もう少し前向きに物事をとらえてみてはどうですか。

>声小さいくせに耳が悪いね
>反応薄いから教える気にならない

ご自身で書いてる通り、とりあえず声が小さいんでしょうよ。
自分では言ってる(つもり)でも、届いてなきゃ意味ないです。
コミュニケーションは相手ありきだから。
言われてることくらい直せばいいのに。
そのうち誰も注意なんかしてくれなくなる。今はまだ大丈夫ってことです。

「耳が悪い、反応が薄い」からは、あなたが理解したかどうかが伝わってないことがわかる。
それはね、ほとんどの仕事において支障があるんです。
工場とか危険な作業だと、下手したら人が死ぬ。
返事くらい、ハキハキできないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
文書に誤りがありました。
上司の声が小さいのに対して、私に「耳が悪いね」と言ってくると言う意味です。

皆さんが言うように相手の事をちゃんと考えてあげてるか、に引っかかったので、自己評価が甘かったです。改心して、職場の人に認められるように努力したいと思います。
相談ではなく愚痴をぶちまけてしまいすみませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A