dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん一般的に、何十人格持ってたりします?

会社行く前は、自分なりの、キャラ、人格作って行く、会社では、作った人格を演じきる、家はホントの自分、とか、

A 回答 (6件)

どうやって切り替わるのかは自分でもよく分からないですが、多くの場合には無意識のうちに人との接し方を変えているようなこともあれば、時には意識して人との接し方を変えたりする場面もあります。



例えばですが、休日に部屋で1人で過ごす時の自分のままで会社の会議に出席したら、おそらく僕は相変わらず1人で考え事をしたり趣味に没頭したりすると思います。おそらくそれを側から見ると会議中に1人で夢遊病のように動いているように見えるかもしれないです。

人間は社会的な生き物であって、その時々の状況によって行動や意識は変わるのだと思います。
例えば他人に対して敬語を使うという場合においても、それは意識的に言動を変えるという社会的行為であって、他にも例えば運転なんかは初めての頃は各動作を意識してやっていたけども、慣れてくると意識せずとも運転動作ができるようになります。

これと似たように人間は無意識的な言動や意識的な言動を日常的に使い分けていて、思考に使うエネルギーを効率よく分配しているという考え方が心理学であったりします。
    • good
    • 0

それを人格といいますかね。



ま、それは置いといて。


独りの時の自分。

家族といるとき。

友人といるとき。

勤め先。

通勤時。

他人と話す時。


色々ありそうですね。

自分を演じ分けします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り替え大変ですね~。態度と口調も違えば~

お礼日時:2023/11/23 12:25

私は基本的に一つですね。



世間では人格を使い分けれる人を大人だとか、適材適所だからと言われることも多いですが、実際は素のままの自分の姿が未熟だったり、口先だけの嘘を付く用途などに用いられていることが多いため、個人的には人格を切り替えて使う人はあまり信用できませんし、人付き合いに於いても好き嫌いの激しい人が多いように感じます。

以前、身近な人の悩み相談に乗っていた時にも、人付き合いが苦手でキャラを作り毎日を何とか乗り切ってきたけれど、ありのままの自分で人に接しているわけではないから、やはり息苦しいし、自分を曝け出し付き合うことも弱く情けない自分を知られることに繋がるため、それも出来ず、人と関わること自体がとてもストレスで本当の友人も出来にくいと言ってました。

ああいうのって、よく言えばうまく人格を切り替えられ器用だともいえますが、たとえるならばアバター作ってるようなものなので、素の自分に戻ったときには、人間的に脆く、人格的にも未熟な人が多いのですよね。

当人は不器用だから人格を使い分けているって言ってましたが、自分が人間的に成長せず、人付き合いに於いても不器用なのは、外面的なキャラばかりを演じ、その演じる技術ばかりが向上するため、素の自分とのギャップがますます大きくなったり、あるがままの自分の状態でうまくコミュニケーションを取れるようなスキルが身に付かないため、ますます演じることが止められなくなるだけだと思うのですが、当人がいうには自分に自信がないからだそうです。

キャラにある特徴を追加するためにはそれを演じれば済むだけのことですが、素の自分の欠点や弱さ等を改善するためには、根本的な部分に目を向け、意識的に年単位で向き合い、時に絶望すらも受け入れなくてはいけないため、ついつい即席的なものに頼ってしまうのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そっかあ。

お礼日時:2023/11/22 22:11

私は馬鹿なのでキャラは作りません。

今どのキャラか忘れるからです。だから今の私を貫きます。母とか友達とか恋人とかの立場より,人間として子供、友達、恋人に接していれば自分を変えなくて済みます。私はジャガイモです。嫌いな人は避けて下さい。好きな人は食べて下さい。と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒!私はどこ行っても、私です。他人は敬語になるだけです。

お礼日時:2023/11/22 21:23

それは「人格」ではなく「仮面」です。



誰でも多かれ少なかれ仮面をつけています。
場面、相手によって仮面を付け替えることができるのは、人として「社会性」の発達です。
子供ならともかく成長してくれば、いつでも素の自分、ってわけにはいかないです。

それが社会生活への適応であり、また同時にストレスでもあります。
だから恋人とか夫婦の間で「素の自分」でいられることは大きな救いになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですかあ、みんなスゴいですね~。私素の自分です。
それを他人だと、敬語になるだけです。

お礼日時:2023/11/22 20:25

今思いつくものだとだいたい8種類くらいでしょうか。



例えば、平日の朝起きた時や仕事中、仕事から帰宅している時、海外で生活している時など、その状況によって僕は違うものですが、それを別の人格というのかはよく分からないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8種の人格(@_@)スゴい!8回も人格作るの大変ですね。~(-_- )どうやって切り替わるん?

お礼日時:2023/11/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A