プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンヘラは死ぬべきだと思いませんか?
医療費を食い潰す、
周りを不快にさせる、
仕事が出来なくて経済活動に貢献できない、
家族に金銭的、精神的負担をかける、
メンヘラ自身も毎日が苦痛、

社会の誰からも必要とされていないメンヘラは死ぬべきだと思います。
その方が本人も楽でしょう。

メンヘラにも死んだら悲しむ人がいる?
では、誰も悲しまないメンヘラなら死んでもいいのですか?
メンヘラが生きている意味ってなんですか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

この質問を読んだ時、とても怒りがこみ上げて来ました。


『精神疾患を馬鹿にした、侮辱的な質問!』だと。。
ですが、質問者様自体も精神疾患で苦しんでいるのですね。

相談者様のお気持ちは分かります。分かりますが。。
でも、【死ぬこと】で家族は楽になりません。かえって苦しめることでしょうから。
これは『経験者は語る』になります。

私は精神疾患です。相談者様はかつての私のようです。
質問者様が【死】を選ぶことで、家族は余計に追い詰められます。

その場に立ち止まっていると、ご自分はもちろん 質問者様に関わるすべての方が、不幸なのではないでしょうか?

私は現在おしゃべり広場で、こちらに回答された方と、馬鹿話をしています。
病気のことをくよくよと考えて後ろ向きにならず、前向きに。。と思っています。
精神疾患に理解のある方々とのやり取りなので、とても気楽に会話をしています。良かったら覗いてみて下さい。

最後に。私は自分のことをメンヘラだと思わないようにしています。メンヘラとは差別用語だと思っていますので。。そう思うだけで、随分とものの考え方が変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場をお借りして、質問に答えてくださった皆様にお礼を申し上げます。

私は、誰かに死ねと言ってほしかった。
死んでいいよと言ってほしかった。
でも死ぬなとも言ってほしかった。

ありがとうございました。
もう少し生きてみます。

お礼日時:2014/07/06 17:56

メンヘラと呼ぶのを先ずはやめようよ。

それだとエイリアンだって言ってるみたい。
屑とか、輩とか、ネットでは汚い言葉が散乱しているけど、蔑称を使うのは自ら垣根を作るようなもの。
垣根を感じさせたり作り出すような言葉を何気なく使う、何の疑問も抱かない、それと心の病は無関係ではないと思う。
無頓着でいることが、知らない間に人を傷つけたり、自分で自分を見下すことに繋がってしまう。

**

自分が死ねば悲しむ人がいるから、生きるのが辛いとも言える。
自分で生死が決められるほど、勝手気ままでいられるなら、生きることはきっとつらくない。

独りでいる方が本当には自由なんだと思う。
老いて弱って行く親に心を痛めることもなく、自分が無一文になったって無様な姿を見られる心配もないのだから。


取りあえず有り金を持って家を出て、
旅人みたいに誰にも深く関わらず、転々と渡り歩きながら日銭を得ながら生きる…。
世の中にとって自分は邪魔な存在でしかないんだと苦しむぐらいなら、そうしていたらいいんだと思う。
出来る出来ないじゃなく、飛び出したら、もうそうするしかなくなる。

なのに、ひとところに留まっているのは、誰かに強制されたからじゃない。
「独りになることを怖がっているのは自分なんだ」ということ。
「独りになれば生きていけない、きっと野垂れ死にしてしまうんだ」って。


>社会の誰からも必要とされていない

のなら、誰もここにいろとは言っていないのに、ここにいなきゃいけないんだって、自分で思い込んで、自分で自分を閉じ込めている。そういうことになるんじゃないのかな?

私がこうすることで、こんな風に被害をこうむり、こんな風に苦しむ人がいる。
私がいるだけで迷惑を受ける人がいるんだと、「自分がどう生きるのかを、常に他人視点で考えるから、生きるのが辛くなる」。
「私の中に私はいなくて、他人の思い通りにならなければ生きることは認められないんだ」って思うから、生きるのが辛くなる。


あなたは本当に何も出来ないんだろうか?
こうやって文章が書けるなら、体の不自由な人に代わって手紙を書いたりだって出来るし、投函してあげることだって出来るじゃない。

土地勘がなくて困っている人の道案内をしたことはない?
迷子になって泣いている子どもがいたら、親を探してあげることも出来ない?
交番の場所もわからない?

高いところから降りられなくて泣いている子を助けてあげたことはないの?
棚の上の届かない本を、その人に代わって取ってあげたことはないの?

お金を落とした人、荷物を置いたまま立ち去ろうとしている人に、「これ、あなたのですよね?」って、声を掛けることも出来ないの?


これまでにだって、出来ていたことは沢山あるとは思いませんか?
知っていること、見えていることは、人に教えてあげられたのではないですか?
本当の本当に何も出来ていないなんてこと、あるのかな…。

内に籠っていたら、家から一歩も出ずにいれば、代筆も道案内も、手を伸ばすことも、忘れ物を渡すことも出来ないよね。
誰とも関わらないようにしていれば、何もしてはあげられない。
自分で自分を不要だと思うと、本当に何も出来なくなってしまう。


何も出来ないと思ってしまうのは、人と関わることを怖がっているからだと思う。
別に人と深く関わらなくたって生きていける。
自分が思っていることの全てを、人の考えていることの全てを理解できなくたって生きていけるし、助け合うことも出来る。

何も難しく考えることはない。
生きて行くということは、ほんの少し理解して理解されること、それを繰り返して行くこと。
言葉が足りなければ足して行き、伝わらなければ分るように言い換えてみる。
言葉で伝わらなければ、行動で示す。
コツコツと積み重ねることで、理解し、理解される。

いきなり深い理解が得られることはないけれど、深い理解が欲しいなら、努力を積み重ねることが好きな自分でいるよりない。
「なんだ、結局、根性論か」って言いたくなるよね。
でも、やはりコツコツしかないんですよね。
でも、努力の積み重ねが好きになれるなら、自分のことは嫌いじゃなくなるし、人のことも嫌いじゃなくなる。


深い関わりが好きな人も、浅い関わりで満足できている人も、結局は自分のスタイが馴染んで、納得してそうしている。
人に基準を作ってもらっているんじゃなくて、自分がそうしたくてそうしている。
思いっ切り愛情に包まれたいのか、気ままなのが好きなのか、そういう違いはあるけれど。

本当の自分でいるための人との距離の取り方は違っても、自分を大切にできている。
自分を大切にできない人、自分を痛めつけてばかりいる人は、人を思いやる余裕なんか持てなくなるから、益々、自分が嫌いになって生きづらくなってしまう。

だから、先ず自分を好きになる。
自分が出来ていることはちゃんと評価する。
先ずは、そこからだって思う。
    • good
    • 2

私は 通報しましたが この質問は削除されないみたいです。



OK WAVEとはそんなとこなんですね ですから まともに 回答します。


質問者様の質問&お礼&補足は 矛盾してませんか?

「死ぬべきでは。。」と言いながら 「自分では死ねと言えない。。」

社会の誰からも必要とされない。。その中には 家族 親戚は

入ってるんでしょうか?家族・親戚ならどの様な病気・状態でも

「長生きして欲しい」と思うんじゃないでしょうか?

質問者様が ご自身が病気で。。と書いておられますが

ご自身は「死」の対象外のように感じられますが

質問者様も 精神疾患なのですから ご自身がまず当てはまるんですよ。

でもね 死んでしまうと 何の解決にもならず

家族・友人を悲しませるだけなんだと 私は思いますよ。

「死んでしまいたい。。」と質問されてる方も多いですが

それは「助けを求めている。。」って事なんですよ。

悲しむ人は必ずいます。

生きてる意味。。あなた御自信が 精神疾患と御自身で言ってるんですから

尋ねなくても あなた自身が 生きて この様な形でも 質問しお礼してるでしょ?

それが あなたの生きる意味です それに 皆さんには 皆さんの事情があるので

生きている意味は 人其々で 異なると思いますよ。
    • good
    • 1

精神疾患や、精神症状がひどく、毎日幸せに感じる時より、苦しい時間が圧倒的に多いなら、


楽になるべきと思います。

人は生きる権利もあるけれど、死ぬ権利もあると。

毎日のどうしようもない苦しい状態は、経験者ではないと理解できない。

だから、私は理解できます。

鬱病や抑欝が長く続くことは、人生のQOLを低下させ、人に与えられた人生を謳歌する気力を奪いつくす、
とても恐ろしい病気だと思っています。

でもそうなってしまったことは、癌になってしまうのと同じで、自分で避ける事が出来ない。

そうなってしまった人生を受け入れ、日々苦しくてもう耐えられないなら、死をもって楽になるしかないだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのかもしれません。

薬物療法や認知行動療法などいろいろ試しましたが、十年間のこの抑うつは、やっぱり治りませんでした。
もう死んだ方がいいのかもしれません。

お礼日時:2014/07/06 11:41

>死ねとは言いません。


>本人に生きたいという気持ちがあるのなら、生きればいいと思います。
>でも生きたいという気持ちが無くて、死にたいと思っているのなら、私は死ぬなとは言えません。

と仰るように生死の理由が本人の気持ちだけなら、「メンヘラだから」という理論は成り立ちませんよね。

死ぬも生きるもあなたの自由ですが、死ぬなら他人に迷惑がかからない方法で、身辺整理をしてからでお願いします。
片づけるのは大変なので。(経験者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメンヘラに限った話ではありません。
自分が統合失調症だから、例として「メンヘラは」と言っただけでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 11:40

>家族に金銭的、精神的負担をかける



それを申し訳ないと思える質問者様はとても優しい人だと思います。
その優しさはきっと誰かを救うときがあります。

経済活動も、働くことだけではありません。
生きていくには消費が不可欠であり、消費そのものが経済に貢献していることは事実なんですよ。
生産と消費。需要があってこその供給です。

今現在も質問者様は必要な存在です。
焦らず、ゆっくりと静養なさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これまでの中で、唯一の理論的な回答でした。
優しい言葉を、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 11:42

死ぬべき人なんていません。

だけれど最終的に悪人はいない方が良いと思っています。人をバカにしたりする人達とかは世の中にいない方が私的には嬉しいです。陰湿な人もセクハラする人も苦手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 11:43

その理論で言ったら、メンヘラよりも優先順位が高い病人さんがたくさん出てきてしまうと思います。


医療費を毎月何百万も使って、もちろん仕事はできない、先の見えない苦痛と戦っている方が。
そういう方にも死ねと言いますか?

この回答への補足

死ねとは言いません。
本人に生きたいという気持ちがあるのなら、生きればいいと思います。
でも生きたいという気持ちが無くて、死にたいと思っているのなら、私は死ぬなとは言えません。

補足日時:2014/07/05 22:41
    • good
    • 2

何か不安なことあるの?どおしたの?そういう考えの人に限って生きている意味を探してたりするんだよね。

彼方は死んではダメだし、他の人もダメ。生きている意味か?精神的な強さをじぶんに教えこむことなのかな。こんなちっぽけな世界だけども精神的に苦しんでる人はたくさんいますよね。ただそれだけ。ちっぽけな自分だけど笑って助け合って憎しみのない世界をつくればいい。メンヘラは、人一倍自分の気持ちがわかるうえに、人の気持ちもわかるでしょ。落ち込んでいる人がいたら助けられるよね。メンヘラ同志って強いぞ。落込みすぎてるとダメだけど。ギブアンドテイクなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 11:43

地球のどかでは宗教的あるいは政治的な理由で境に貢献しているはずの人が殺し合いをしています。

この人たちの言い分を聞けば、自分は正しいというと思います。しかし外側から見ていれば、どうして殺し合いをするのかわからないことがほとんどです。つまり誰でも理屈をつければ殺されてもしようがないということになります。この理屈がどうして実際的なものになるのかが問題なのでしょう。あなたの意見が立法化される可能性だってないとは言えないと思います。それに近いことがヨーロッパでありました。まさか80歳以上の人は死んでもらうなどという法律は実現しないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!