プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲマインシャフトの定義で"血族愛・近隣愛・友愛による全人格的な融合の社会"というのが出てきたのですが、全人格的ってどういう意味なんでしょう?
また、この言葉を日常会話などに応用するとしたらどのような文脈で使える言葉なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


ここには社会学のカテゴリってないんですね。もしあれば、そちらの専門の方が明快な回答を示してくれたのではないかと思います。
それはともかく、国語事典で「人格」を調べてみたところ、心理学用語としては次の説明がありました。
「知的な面と情意的な面を総合した、人間精神の全体的構造」
そこで閃いたのですが‥(以下素人の憶測です)

打算に基づいて人為的に作られた共同社会であるゲゼルシャフトにおいては、人間関係において情意(感情)的な面は極力排除されます。このQ&Aコミュニティなどはその典型ですね。
一方ゲマインシャフトにおいては、情意的な面も含めた密接な人間関係が営まれます。つまり、前者における共同性が人格の一部分(知的な面)のみで選択的に発生するのに対し、後者の共同性は人格全体に及ぶわけで、それが「全人格的」の意味ではないかと思います。

日常会話ですか・・・

「お嬢さん、私と全人格的なお付合いをしませんか?」

何となく、止めておいた方がよさそうな気がしますね‥ ( ^^;
    • good
    • 0

以下のURLが参考になると思います。



http://homepage1.nifty.com/kanaipage/memo74.html

非常にあいまいな言葉だと思います。わかったようなわからないような煙にまく感じがします。日常会話では使わないのが賢明でしょう。

「ゲマインシャフト」は「地縁、血縁などにより自然発生した社会集団」ですから、隠し事のない100%オープン(良いも悪いもなんでも受入可能な)であるということを言っているのかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!