プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の合否は、「第一印象などで大体すぐ決まる」とよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?また、「通過させてもいいかもな」と思った人にはどんな質問をしますか?

できれば面接担当者又は採用経験のある方に回答いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「通過させてもいいかもな」とおもったら


圧迫面接します
女性だったら彼氏はいるのとかね。笑
実際それを知りたいわけではありません。
どういう反応をするかを見たいのです。
そこカエラ先が合否の分かれ目ですね。笑
以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

あなたが他の質問で「転職活動をしている」と書いているので転職の面接として回答します。




人事担当ではないですが、自部署の中途採用の面接官、合否判定に関わっていました。

> 「第一印象などで大体すぐ決まる」とよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか
第一印象で決めはしないですが、「あ、いいかも」と思うことはあります。
清潔感とか身だしなみとかそういうものではなく、「なんとなくウチの空気に合いそうだな」と感じることがあります。
ですが、実際に決めるのはその人の経験、質疑応答時の反応、志望理由ですね。

"第一印象で大体決まる"のは新卒だけじゃないですか?
経験もなく志望理由も大したものではないので、それと質疑応答時の反応ぐらいしか面接時の判断基準がないでしょうから。


> 「通過させてもいいかもな」と思った人にはどんな質問をしますか?
・お金の話(希望年収)
・他の企業を受けているか、それはどれぐらいまで進んでいるか、その中で内定が出ているものがあるなら期限はいつか
・業務に食い込んだ話(ウチではxxxはxxxでやってるんですけど大丈夫ですか?みたいな)

とかですかね。
    • good
    • 2

>「第一印象などで大体すぐ決まる」


というより、面接官は、最初の見た目で
だいたいその人の中身も見抜ける、ということです。
    • good
    • 0

第一印象は大事です。


すぐ決まるとは言えませんが、興味を引くか否かは大事です。
顔つきで社交性の程度、しゃべり方で自信の有無がわかります。
    • good
    • 0

上場企業で採用担当してました。


後から振り返ると、採用した人はほぼ第一印象と一致してましたね。
でも第一印象で全て決めるわけではなく、履歴書やその他様々な情報を基に判断しますが、結果的には第一印象と大きくずれてないと思います。
後この質問のように、自分本位で他人に十分自分の意図を伝えようと努力しない人は苦手だし評価は低いですね。
    • good
    • 1

第一印象でほぼ決まると思います


専門職とかだと、専門スキルがあれば自動的に合格、みたいなケースもありますが、
事務職とか販売みたいな「誰でもできる奴」は
外見や性格、年齢でほぼ決まると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A