アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に捕まった場合って家族に連絡いかないんでしょうか?

従姉妹の彼氏が3日間音信不通で、実家を訪ねたところ消息不明だそうで、家族が警察に届け出を出す予定だそうです。
しかしその彼は過去に2回無免許運転(ガチの無免許)で捕まっており、2回目の時最初音信不通になり、1日後ぐらいに知人から連絡がきて捕まったことを知ったと。
(もちろん別れろと何度も伝えてます)

なので今回もそういう感じなのではと思ってしまうのですが、捕まった場合って家族に連絡はいかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 警察に届け出てはじめて、逮捕されてますって知らされるんですかね?

      補足日時:2024/01/15 19:33

A 回答 (5件)

逮捕されれば警察から家族に必ず連絡行きます。

家族がどこに居るのか分からない、という不安を抱かさないためと、逮捕されれば下着などの着替えの差し入れも必要になりますので、警察は家族に連絡をします。
    • good
    • 0

警察には家族に連絡する義務はありません


『警察に届け出てはじめて、逮捕されてますって知らされるんですかね?』
状況によってはそういうことになる可能性はありますね


書かれている『1日後ぐらいに知人から連絡がきて』というのは、知人が身元引受をしたのか?その知人が同乗していたとか?そういう事情でしょうね

2回も無免許する時点で大人としての常識が欠如してますので
関わり合いにならない方が良いのは当然ですね

事故でも起こして巨額な賠償金負担なんて結果が見えるようです
どうせ保険なんかも加入してないのでしょ
    • good
    • 2

まず、成人失踪であれば


「自分の意思でいなくなってる」ので
家族から捜索願が出ていて、警察が見つけても
本人が「連絡しないで」と言えば、連絡指しません。

また、逮捕されたときも
身許引受人が必要で多くは家族がやりますが
別に友達や上司とかでも身許引受人になることはできます

親の監督保護下にある未成年でなければ親には連絡は行きません

その人は18歳以上ですか?以下ですか?
    • good
    • 2

逮捕容疑の内容にもよると思いますよ

    • good
    • 0

原則、連絡行きません。


問い合わせて初めて親族にのみ伝わります。

恋人・友人・同僚はダメです。
ソコは逮捕者への気遣いもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A