プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧についてお聞きしたいです。
去年、一昨年の健康診断ともに、上が約80、下が約60だったのですが何か改善した方がいいですか、?
看護師さんからは若い女性には低血圧多いですよ。朝も弱いですか、?と質問され、朝はとても弱いので血圧と関係あるんだと知りました。
今までの食事7割は冷凍食品、インスタント食品、スーパーのお弁当なので健康に良さそうなものは食べてきてないです…

A 回答 (5件)

食生活なら血圧よりコレステロールが心配ですね、低血圧は医師も


気に掛けないので自分で対処するしかないですね、(運動するとか)
低血圧が酷いと気絶してしまう人もいます、健康に心がけましょう。
    • good
    • 0

なかなか、その血圧だと低くて身体が思うように動かないことが多いのではないですか?


確かに朝が特にきついと思います。
まずは食事改善は、必要でしょうね。

シャワーでなくて湯船に浸かる。
温かい飲み物を飲む
規則正しい生活
水分、白湯を多めに取る
ぐらいかなぁ。温活と同じ。
    • good
    • 0

高血圧には明確な数値基準がありますが、実は低血圧には明確な基準は


ありませんが、一般的に上の血圧(収縮期血圧)が100mmHg未満の際に
低血圧と診断されることが多くあります。

残念な事に高血圧と違い血圧を上げる薬は有りませんから
改善する方法は食事と運動です
食事の栄養バランスが偏りがちを改善する事
・タンパク質の摂取(お肉やお魚、大豆など)
・ミネラルの摂取(野菜や果物、海藻類など)
・塩分の摂取
・クエン酸の摂取

軽い運動で、ふくらはぎの筋肉を鍛え、下半身の血液を心臓へと
押し上げて血流を良くするのも大事なんです
    • good
    • 0

明らかに低血圧ですね、健康的とは言えません。


低血圧を改善するには、
・食生活を改善する
栄養バランスの取れた食事を、キチンと3食摂る。
但し塩分の摂り過ぎには気を付ける。
冷凍食品とインスタント食品は止めましょう。
・水分をしっかり摂る
食事からも水分が摂れますので、水としては1日1.2リッターほどが目安だそうです。
・血液循環を良くする運動を行う
ジョギングがお勧めですが、最低限歩くことです。
大股で速足で歩く事に留意しましょう。
・食後にカフェインを摂る
食後のコーヒーが善いそうです。
    • good
    • 0

タンパク質が足りてないと思います。

毎食ゆで卵1個、納豆1パックを追加し、間食にプロテインバーなど補給した方がよさそうですね。ウエハースでカルシウムや鉄を補給できるサプリもあり、ドラッグストアで買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答ありがとうございます…!
納豆は比較的食べる日多いので続けようと思います。
ゆで卵、プロテインバーも取り入れようと思います(*^^*)

お礼日時:2024/01/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A