アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人を「来月あたりご飯でもどうでしょうか?」
と誘ったら
「了解!また落ち着いたら連絡する!」との返事。
これは遠回しに断られているのでしょうか?

A 回答 (8件)

私ならまあ半々と取りますね。


「今のところ行く気はないけど気が向いたら行ってもいいかな」ぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
「今のところ行く気はないけど〜」ならはっきりそう言って欲しいです。
返事を待つこちらの身にもなってほしい

お礼日時:2024/01/19 12:19

はいー社交辞令ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
社交辞令なら「ちょっと難しそう」と言ってくれたら他の人誘えるのに

お礼日時:2024/01/19 12:22

何が落ち着いたら、なのかわかりませんが…


その会話だけではまだ判断できないので
お店によっては予約が必要ですし、
休日になるのか、仕事帰りになるのか
何処に何を食べに行くのか
具体的な話に発展しないまま
期間が過ぎていくようなら乗り気じゃないのかなと思います。 
とりあえず私は連絡待ってます。行き先とか何か希望が考えておいてくださいとかで終わらせますかね…。その後はもう別の話題振ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
抜けていましたが「仕事が落ち着いたら」と書いてありました。
何を食べに行くかは一応以前話してあります…
でもそこに行けるかは相手の休みや私の休みとの兼ね合いって感じです。
2週間くらい放っておきます。
そして再度スケジュール聞いてみます

お礼日時:2024/01/19 12:21

社交辞令ですね


貴方指導のお誘いはお断り
行きたくなったらこちらから誘う
相手が食事代の大半を出しているとき
そういう返事をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人なので割り勘です…

お礼日時:2024/01/19 07:18

#1です。

来月までには、連絡あるかなと見越し、再来月まで待ってみようと言う意味です。質問者さんとその友人との関係を把握できているのは、質問者さんだけで、ここの回答者は、個々の経験等から一般論で回答しています。
親身に聞きたいのなら、「無理なら無理と言って下さい。」「落ち着くのはいつですか。いつ返事くれますか。」「曖昧な返事しないで下さい」とその場で言ってハッキリさせるのがベターです。
ここでの回答例から、自分なりに判断してアクション起こして下さい。質問の質問は、自分で判断したくないからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 12:24

断る以前の問題です。

単なる社交辞令と思われてるのでしょう。
「来月あたりご飯でもどうでしょうか?」に具体性がゼロなので、お誘いと思われてないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の仕事の都合もあるのでざっくりお誘いしました。
嫌なら「ちょっと無理そう」と言ってくるかなぁと思ったのですが…

お礼日時:2024/01/19 06:37

はい。

2月8月は、世に言うニッパチ!

正月に使い果たしてお金が無い月なのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ならはっきり「お金がなくて無理そう」と言ってくれたらいいのに。
こちらも都合をあげるかどうか迷います

お礼日時:2024/01/19 06:30

断っている可能性あります。

再来月に連絡してみましょう。「落ち着きましたか?」って。二度目も同じようなら、断っている可能性高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なぜ再来月???
2度目に断るのなら1度目に「無理そう」と言って欲しい

お礼日時:2024/01/19 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A