プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良いグループで旅行や飲み会などを開くとき、なかなか参加について返事をくれない人(A子)がいて困っています。

「31日に飲み会をします。28日×時まで参加可否について返信ください。あと×日に△△への旅行も企画してますので参加についてあわせて返事お願いします」

というメールを先週送ったのに、締めきりを過ぎても返事がなく、メールしても電話しても応答がないため”不参加”という事で店の予約をしたら、先ほど「飲み会参加できます~」と返信がきました。
ちなみに旅行について触れられておらず参加するのかわかりません。

旅行については締め切った時点でA子の車の席が空いたものをして考えていたので、メールを送っていなかった人を誘ってOKの返事をもらっています。
なのであえてこっちから旅行の参加について確認し「じゃあ行く☆」と言われても困るし、かといって今回のような調子で直前に「旅行いく」と言われても困るし、先手きって「参加しないと思って他の子誘ったからもう参加できないからね」とも言うのも冷たいような気がします。

仲のいいグループの事なのでそんな厳しくしようとは思わないし、できればたくさん参加してほしいので調整する努力はしようと思ってますが、幹事の立場から言わせてもらうと締めきりをすぎた後に「返信遅れてゴメン」の一言もないのはいい気がしません。

飲み会だって人数分の個室を予約してるので一名増やせるかわかりません。なのでA子に飲み会参加承諾のメール返信はまだしてません。

ガツンと「締めきり後に参加すると言われても席を用意できるかわからないよ」というのは気が引けます。楽しい雰囲気をこわしたくないので。

A子のマイペースさに困っているというのをさりげなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

mofu-mofuさんのお気持ちもわかりますが、A子さんのような方には


言うべきときにはっきりと言っておかないと、今後も同様のことを
繰り返しそうですし、本人のためにもならないと思います。

確かに仲良しグループ内でのことですから、いろいろとお気遣いも
大変でしょうが、仲良しグループだからこそ期限をきちんと守って
責任もって回答してもらったほうがよいと思います。
期限を過ぎて返事をして、結局不利益を被ったとしてもそれは本人の
責任なのですから・・・。

「一応、調整できるように頑張ってみるけれど、締切り後の参加表明
だったから、ちょっと難しいかも。その場合はごめんね」と
いう感じでA子さんに説明してもいいと思います。
mofu-mofuさんが冷たいなんて全然思いませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「一応、調整できるように頑張ってみるけれど、締切り後の参加表明だったから、ちょっと難しいかも。その場合はごめんね」

メール返信に参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 18:30

こういうのって幹事にならないとわからないのですよね。



飲み会のほうは店に確認をとって増やせそうならば「今回だけよ」と釘をさし、無理そうならば「やっぱり店のほうが駄目だって!」と言いましょう。

旅行のほうはもう違う人が入ってるのというと 入った人が気~悪いので「旅行は締め切り終わったしごめんね!」と返信しておきましょう。
マイペースには マイペースで答えていいのだと思いますよ。
頑張らなくてもいいのです。雰囲気とか深く考えないでもいいのです。
「予約いれられないから駄目」
「予約ぎりぎりいれられからよい」でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マイペースには マイペースで答えていいのだと思いますよ。

なるほど!参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 18:40

さりげなく伝える必要は無いと思います。


A子さんはいつもその調子なんですよね。
いつも大丈夫だから今度も大丈夫だろうと思っているんじゃないですか?

今回ガツンと言ったほうがいいです。

もしも参加できるかどうか現時点ではわからないのだとしたら、そのことを言って返事を待ってもらうか、一応参加にしておいて欲しいけど、欠席になる可能性も高いですとメールを出すのがマナーです。

仲の良いグループであろうとなんだろうと、親しき仲にも礼儀ありでしょう。

それくらいしないとA子さん治らないんじゃないかと思いますよ。

「締め切りは●日●時までとメールしたはずです。あなたはいつもその期限を守らなくて迷惑です(または困っているんです)。今頃言われても席をご用意できるかどうかわかりませんよ。あと、旅行についてもメールしたはずですが、不参加ということですね?」

とメールしたほうがいいです!
A子さんのためにもなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親しき仲にも礼儀ありですよね。
今後のためにも伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 18:38

締切日以降の扱いに関しては、お店の都合等、予約のために締め切りを過ぎたら受け付けられない旨を予め告知された方が良いと思います。

自分の場合は、案内に合わせて、締切日を過ぎた場合には、欠席にて扱わせていただきますと加えて、もし、締切日以降に返信が来た場合は、締切日を過ぎたため受け付けられませんと返信すれば良いと思います。
しかし、こういう人は、一度、痛い目に遭うか、幹事でも押し付けてみる以外方法は無いと思います。それと、後々、いい加減な嘘を振りまかれないために、締切日に参加者の一覧を全員に送っておくと良いと思います。自分の場合は、締切日の前日などに、返信の有無や出欠の有無をメールにて知らせたりしています。
自分の身の安全は確保しておかないと、当たり前のことも当たり前でなくなってしまい、自分が悪者なんてこともありますので、ご注意下さい。
いろいろと幹事って損することも多いと思いますが、幹事の仕切り次第で飲み会なり旅行なりの楽しさが変わってきますので、ご苦労も絶えませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 18:37

こんにちは



仲良しグループの集まりであるということならば
今回限りの集まりというわけではないのではないですか?
毎回毎回こんな調子では
質問者さま、A子さんのみならず
まわりの参加者さんも困ってしまいますし
場を壊したくなくとも
そのうち、自然と壊れます。

ここは、「もう予約をとった後だから参加は無理です」
と言っても良いと思いますが。
そうじゃないと、他の人が幹事を引き受けてくれた場合
そのひとが同じ悩みを抱えてしまいます。
そうなってはもうA子さんの評判はがた落ちですよ。
だれも、A子さんを誘わなくなると思います。

このようなタイプの方にさりげなく伝えるのは無理だと思いますので
ガツンといったほうが
長く付き合う為にはよいことだと思います。
別に冷たい事ではないのでその点はお気になさらなくてもよいでしょう。
同じグループの方も事情を話せばわかってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くお付き合いをするためにも直してもらう必要がありますよね。再認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 18:34

私は写真サークルを主催していますが、次のような方法で同じような問題を回避しています。



・メールでの連絡のときに「返事が遅れると対応できないかもしれない」の理由をちゃんと書いておく。
・飲み会のときなどにそこら辺の事情を面白おかしく話しておく事で、和んだ雰囲気の状態で釘を刺しておく。

雰囲気を壊したくないというのは良くわかりますが、あなたの精神衛生が損なわれることにより、
不機嫌な態度が出てしまって「みんなに楽んでもらえなくなる」というのも不本意ですよね。
ですから、あなたが気持ちよく幹事を務める事ができるような方法を優先的に考える事は、
決して悪い結果を生む事にはならないと思いますよ。

幹事を引き受けるということは、リーダーシップや管理者としての能力を育むのにとてもよい事です。
そういった能力を高めるための勉強だと思うと、興味深く楽しい取り組みに思えてきませんか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>不機嫌な態度が出てしまって「みんなに楽んでもらえなくなる」というのも不本意ですよね。

たしかにそうですね。そういう考え方もありますよね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 18:32

「親しき仲にも礼儀あり」ですのでここはビシッと言わないと、半永久的に直りませんよ。


周りの人もそういう態度を容認してはいけません。
「いつか痛い目に遇うよ」と少し脅かした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…。
でも言って下手に凹まれるのも困るんですよね。
それがこわいです。

お礼日時:2004/12/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A