アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画に行く約束をしていた、好きだった人から「映画何日に行きたい?」と送られてきました。
映画に誘われたのが夏休み入ってすぐだったのですが、詳しくは何も決めずに終わりました。それから久しぶりにDMがきたんです。
誘われたときは好きだったし嬉しかったけど、何も決めようとしてこない姿勢とか、他にもいろいろあり、正直冷めてしまいました。もう映画とか行かなくていいし、なんなら返事もしたくありません。でもさすがに返事しないのは感じ悪いので、返事しようと思うのですが、なんて返事すればいいですかね。
傷つけずに断る感じでお願いします。

A 回答 (9件)

あなたが遠回しで断ろうとしても、あなたに気があるうちはフェードアウトされることも視野に無く、今回は映画ダメでも日を改めればいいのか、と自分がすぐ決めなかったことを棚に上げて、勝手に期待するものなんです



その人はちょっとのんびり屋さんであまり深く考えないタイプなのかも。善良なタイプとは思いますが。

傷つけたくないと思い今回何とか取り繕っても、結局本当のことが言えず時間稼ぎしてるだけだよね。

「ごめんね。最初映画誘われた時は嬉しかったけど、いつ行けばいいか具体的な話にならなかったみたいで、行く気がなくなっちゃたんだ。君を傷つける言い方になって申し訳ないんだけど…」と、とりあえず映画を見ることについては期待させない言い方が望ましいと思います。悲しませることにはなるけど意味は悟ってくれると思います。

若い時遠距離の彼にフェードアウトされても、次は待っていれば電話してくれるかもと期待し、時間を無駄にしました。その時は辛いけど傷つけないために優しく誤魔化されるより、次に進むためにも、付き合えないと言ってもらった方がいいです。恋に傷は付き物です。最初好きでも人の気持ちは男でも女でも変わってゆくもので、恋の終わりは誰も予測できません。

気が無いのなら、思わせぶりなこと言わない方がいいです。
    • good
    • 2

「あ〜、もう色々と予定いれちゃって、時間空くかわからない…ごめん。


が、色々と伝わると思います。
    • good
    • 1

ゴメンねちょっと用ができた

    • good
    • 1

もう見ちゃった。

    • good
    • 1

何も決めようしてなかったんじゃなくて、


あなたに気を使って質問していただけでは??
デートやお誘いに慣れていない方だとしたら、
いつにする?どこ行く?何する?はむしろ気を遣ってくれる優しい方です。

他にも色々あったのかもしれませんが、
冷めてしまったのはあなたの事情でお相手の方には落ち度はありません。
それで返事したくない、でも傷つけないようにというのは少し自分勝手なように思います。

ただ、冷めてしまったものは仕方ないので、
ここはキッパリと、冷めたと伝えるべきです!
    • good
    • 2

夏休み、予定埋まっちゃった。

ごめんね。

でよろしいかと存じます。

何も決めようとしない姿勢をお相手が反省し、
また、予定が埋まってしまった事から、お相手より優先する事が多いのですよ、と暗に伝わると存じますよ。
    • good
    • 2

はっきり言った方がいいです


ごめんさめちゃったって。
    • good
    • 2

しばらく予定埋まってて約束できそうにないから、またこっちから連絡するねって言って、もう連絡しない、


また空いてる?とかきたら、暇ないかも、ごめんねとかいえばいいと思います!!
    • good
    • 3

「予定わかったら連絡するね」からのフェードアウトが定番です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A