アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は躁鬱病です。
毎日、おはようメールが来ていたのですが、1週間メールが来ません。
今まで調子が悪い時はあっても、2日位だったのですごく心配です。
既読が付かない日が3日位ありました。
私からは、毎日の出来事をメールで報告していますが、彼にとったら、重荷なのでしょうか?
彼が、メールをくれた時だけ、返事をした方がいいのでしょうか?
彼の負担になる事だけは避けたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うつ主婦です。


酷かった時はメールの返事を返すのもしんどくて、とにかく文章を考えるっていうのが頭が働かなくて出来ない時もありましたので。
でもメールが来るのは嬉しかったです。
とにかくうつで調子が悪い時はマイナス思考になってしまいますから、誰かからメールが来ると他愛ない事でも私の事忘れてないんだって思えて。
彼もあなたからメールが来るのを楽しみにしてるかもしれません。
もし、心配なら一言
「体調はどう?返事は大丈夫だから、今日の私の出来事だよ(^^)」
みたいに付け加えてあげると良いかもしれません。
私も返せなかった時は1週間位遅れたりしても、具合が悪すぎて返せなくてごめんねと付けてました。
彼が送ってくれた時はそんなにラリーしないように気を付けてあげたりしたら良いんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メールが来るのは嬉しいんですね(*^-^*)
返事を返さなくてもいいようなメールをしようと思います。

お礼日時:2016/09/30 13:07

すみません追記です。



今は季節の変わり目だし、秋雨全線とか台風が発生したりしているので余計に体調が悪いのかもしれません。
ご存じかと思いますがうつの人は季節の変わり目や雨で大気圏が不安定になると体調崩しやすいです。
そのあたりもメールが来ない原因かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!勉強になりました。
彼は、ライングループの管理人をしているのですが、そのグループには挨拶をして、私の個人ラインには挨拶しないという事が今日ありました。
向こうは、気にとめてないと思いますが、やはり私は、ちょっとムカっとしてしまいました。
すみません。愚痴ってしまいました。

お礼日時:2016/09/30 13:13

No.2で回答した者です。

まぁ1日1通くらいなら問題ないとして...。

双極性障害の人ってパートナーに対して暴言を吐きやすいんですよ。
「お前と付き合ってから病気が重くなったんだ!」とかね。
(この言葉で離婚した人もいます)

そういうときも「あっ、この発言は病気のせいなんだな」とガマンというか許容というか、そういう気持ちを持つことが大事です。

カレシさん、どうぞ大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


ご存知かもしれませんが躁鬱病(双極性障害)というのは、気分のアップダウンが生活に影響を及ぼすほど激しくなるという病気です。
既読がつかないということは、メールをチェックする気力もないのでしょう。

落ち着いた状態、または躁状態(ハイになった状態)の時に読んでもらえるでしょうから、1日1通くらいならいいのでは?と思います。
「なんで返事をくれないの?」という問い詰めは彼の負担になりたくないのなら厳禁です。

「返事はいつでもいいよ」の一言を付け加えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
彼と付き合い始めてすぐに、うつ病だけどそれでも好きか?って聞かれました。
私は、祖母がうつ病だったので、気になりませんでしたが、やっぱり、恋人がうつ病なのと、祖母がうつ病というのは感じ方が違うんですね。

彼とは遠距離なので、余計に心配になるのかもしれません。
祖母がよく「死ぬ!」って言って、道路に飛び出したりしていたのを幼少期に見て育ったので、
連絡がないと、祖母のようになっているのでは?と思ってしまいます。
彼を支えて、寄り添えていけたらいいなぁと思ってるのですが、
やはり心配になって、メールをしてしまうのです。

お礼日時:2016/09/28 17:12

重荷だと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A