プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前7年付き合って、最後大激怒させてしまい、暴言に人格否定され罵倒されて振られた者です。
相当嫌われています……なのに、未だ忘れられません。
こんなボロボロで辛い目に合ってももういいやとならない自分が嫌になりました。
疲れました。
振られたショックもありますが、それと同じ位もういいやとなれない自分が嫌で消えてしまいたいです。
自分は最悪な人間です。
こんなんだから嫌われるのに気持ちがついていきません。

A 回答 (3件)

自分は最悪な人間です。


あなたが自身のことをそう思うことが貶めなのか?それとも救いなのか?なんじゃない?

何をしてしまって大激怒させたのか?はわからないし問おうとも思わないけど、「もういいや」と思えないなら思えないで理由は有ると思うよ。

大激怒させたからといって必ずしもあなたばかりが悪いと決まるわけじゃないと思う。
例えあなたが激怒させた側だからといって暴言に人格否定をされるってのは恋人の人間性ってのもどうなのかな?と思うのですよ。

もちろん7年もの時間を費やしてきたのも「もういいや」にならない原因だとは思う。
だけど、別れた理由はどうであれあなたも相手も何処か相手任せというか相手に責任を擦りつけながら紡いできた関係だったように思えるのですよね。

多分あなたはあなたが思う程は「最悪な人間」では無いと思います。でもそうやって自身を貶めることがただ貶めてるってだけじゃなく、あなたにとっての救いになってしまっているんじゃないの?

人間すぐになんて変われないとは思う。
相手任せや責任を擦りつけることを良いとは言わないけど、その方との「終わり方」に関してはしっかり相手任せな擦りつけ方をしても良いんじゃないかな?

憶測だけど相手があなたに暴言を吐いたり、人格否定されたりってその大激怒させた時だけではなかったんじゃない?どうせ日常的に罵倒されたりヘタすると精神的ダメージだけじゃなく身体的ダメージも与えられていたんじゃない?

そろそろ終わらせてみませんか?
素直な笑顔になれる時間を過ごしてみませんか?
    • good
    • 0

生成 AI は試験運用中です。

 詳細

忘却(ぼうきゃく)とは、忘れ去ることやすっかり忘れてしまうことを意味します。

心理学では、個人の長期記憶に蓄えられた知識を失うことを忘却といいます。自発的か徐々に古い記憶が思い出せなくなることを指します。

記憶の科学によると、忘却は「劣化」と「干渉」という2つの理由で生じます。劣化とは、いったん記憶したことを後から使わないと、時間とともに薄れていくことを意味します。干渉とは、類似の情報が記憶されているときに、それらにアクセスしづらくなることを意味します。


新しい人生を探して生きてください。
    • good
    • 0

いやいや、それが恋なんですよ。


恋を自分でコントロールできたらそれほど楽なことはありません。
恋は自分でコントロールできないから切ないのですよ。
ですので、あなたはおかしくはなく自然な事だと思います。
しかし、厳しいですが、このままでは良くないので、
忘れる努力をすればいいのですよ。
するとあなたの道は開けます。
さ、頑張って☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A