アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今月末に新婚旅行でバリ島に行きます。
夫婦揃って海外旅行が初めてなので
何もわからなくて不安です。
いくつか質問がありますので、わかる方が
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

1.バリ島へ食べ物の持ち込みは可能でしょうか?
 夫は胃腸が弱いため、万が一現地の食事が合わない時のために
 インスタントのお味噌汁などを持っていければと思っています。

2.ホテルはリッツカールトンに泊まります。
 外出の際は、貴重品はセーフティボックスに
 入れておけば大丈夫でしょうか?パスポート等。

3.町でエステをしたいと思っているのですが、
 エステをうける際に貴重品はどうされていますか?
 裸になるので、お金やカメラなどが心配です。

4.国際線は初めてなので、荷物の検査などが
 心配です。気をつけることはありますか?

5.バリ島に行ったことがある方は、何が楽しかったか、
 また現地で気をつけることがあれば教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。
すごく楽しみな反面、不安がいっぱいです。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

結婚おめでとうございます。


私の情報は1999年のものなので、最近情報でないことを理解してお願いします。
バリ島は、とても素敵でした。私ももう一度ゆっくり行きたい所です。

食べ物に関しては一般的なものでしたら大丈夫です。
逆にお土産で日本に持ち込むときに注意しなければならないほうが多いので、そちらを調べられると良いと思います。空港で輸入禁止物、検疫を受けなければならないものの資料がタダでありますので、飛行機に持ち込んでゆっくり見られたらと思います。

バリ島に高額なもの、お金もたくさん持っていく必要はありません。もしとられても大丈夫なぐらいなものにされてはいかがでしょう。それのほうが行動が自由です。カメラとパスポートぐらいが貴重と考えて、お金はカードで払うことも、出すこともできます。
また、物価が安いので、日本円、5000円もあれば大量の札束になります。小銭入れより札束いれをもって行かれると良いと思います。
貴重品は、もって行くなといっても心配でしょがもって行きたいもので、どうしてもというのなら、リッツカートンクラスでしたら、セーフティーボックスで十分です。私は、超格安ホテルで、部屋のかばんに入れていただけ状態(汗)でも結構これが今までたくさん旅した中で安全。パスポート、本来持ち歩かなくてはならないのですが、持ち歩いていてなくす可能性がある私は、コピーを小さな手帳に貼り付けて持ち歩いています。手帳は重宝で、この手帳にいろいろ情報を書き込んでおきます。ホテルの住所や、自分が行きたいところなど(私は英語がだめ)いつでも手帳がガイドブックにはや代わり。
もうひとつ、航空券に書かれている大阪空港だったらKIXという文字。バリ島の文字はなんだか忘れましたが、入国のとき書き込むのに、役に立ちます。もちろん、パスポート本物を隠しポケットから取り出すより、手帳のコピーを見て書くほうが楽です。手帳も予備を持っているのが良いです。

3.エステ。日本語の書かれているところは私にとっては、高いです。
ビーチでゆっくりというのはとても気持ち良いですよ。もちろん貴重品は持ち歩かないで。私のときはそんなに心配するほど危険ではなかったので、普通に着替えの場所においてました。

4.荷物検査、危険物や、麻薬は論外ですがだめ。
壊れ物には注意。タオルを巻くとかクッションを多めにしておくこと、万が一、空港で盗難にあった場合のことを考えて、貴重品は機内手荷物へ。
空港に行って、はじめにチェックインするとき、座席を指定できます。通路側窓側など。荷物の重量に注意。このぐらいかな。
荷物、重量オーバーのとき、手荷物に重いものを持っておくようにして、軽減するように。重量オーバーの料金が結構高いので。

5.現地のことですが、私の行ったときはみんな、とても優しい人ばかりで、人懐こいところです。
目的は、裏を返せば日本人はお金持ちなので、それにあやかろうというところですが、とてもいい人というのが印象的でした。
注意点は、札枚数が多いので、お金の受け渡し。おつりには注意です。1桁だます場合があります。私も1回経験。でそのとき、私が見つけて、指摘して、料金タダ乗り(料金を払わなかった)しました。このぐらいの強気で。

食べ物ですが、私は屋台まで行くぐらいですから、食あたり、ほとんど心配しなかったです。普通の住民が食べる食堂でも美味しくいただけます。インドネシア料理。本当に美味しいですよ。水はミネラルウォーターラッパ飲みがお勧めかな。私はビンタン(ビール)を浴びるほど飲みました。屋台や現地の人が食べるところで買うと日本円で60円、ちなみに空港は300円でした。バリ島の人たち、アルコールを外で飲む習慣がないので、その点は控えめなほうがいいのですが、私の場合、屋台でレストランやホテルで働いている人たちが食事をするために屋台に来たのですが、その人たちと、盛り上がってしまったので、ついつい飲みすぎました。そうそう、指差し会話が本屋さんで売っています。これをもっていると、直接。会話できます。
インドネシア語がわかるのでしたら心配要りませんが。ちなみに、ボディーランゲージ、片言の日本語と英語で、結構会話できました。

タクシーのことですが、白タクと、メーターとあります。普通は白タクは危険といわれますが、私はそれ
を逆手にとって、毎日同じ人を使ってあげますと、時間ぴったりに言ったとおりに、動いてくれました。
最後は1日観光までして、おまけに帰りの飛行機が夜中発なので、夜11時ぐらいまで私と一緒に食べ歩き、ジャムも(薬草のお茶)経験でき、楽しかったです。
ちなみに5日間で観光も、送り迎えも、5000円で動いてくれました。
5000円という料金、現地では半月分の給料に当たりますので高額なんですが、旅行社などでチャーターしてもらっての旅行は、もっと高かったように思います。
この話は、たまたまよかった話と思いますが、
恐いという先入観ではなくて、一般常識的な注意を払っていれば楽しい旅行になると思います。
まだまだエピソードがあるのですが、長すぎますのでこの位にしておきます。
そうそう(汗)
ジンバランでしたか。海岸で食事ができます。
夕日が沈む。魚の量り売りでその場で焼いて料理してもらって、テーブルにはランプだったか、キャンドルだったか忘れましたが、カップルであれば最高の感じでした。(私は現地駐在の日本人男性の方と私の2人でしたので奇妙かな)それと、ヌサドアのホテル。どこもゴージャスです。宮殿の感じのところもありますから、ラウンジめぐりもしてみてはいかがですか。
カクテルの料金は日本のホテルと同じなので、現地では高額ですが、その場所と雰囲気は最高です。
すこしカクテル。またはソフトドリンクでも良いですが、知っていかれると重宝します(手帳に書いておくと良いですよ)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バリ、素敵なところでしたか~。
今からとっても楽しみです!

日本に持ち込むほうが気をつけなければいけないんですね。
お土産たくさん買いたいので、空港で資料さがしてみます。

貴重品はなるべく持ち歩かず、ホテルに預けることに決めました。
その日必要なお金と、パスポートのコピーくらいにしておきます。

手帳のアイデア素敵ですね!
実は私も手帳ではないですが、遠足のしおりのようなものを
自分で作ろうと思っています(笑)

エステ、インターネットで調べられるようなお店は
やっぱり普通に高いですね。
ひとつは安心して受けられるところを予約して、
あとは現地で様子をみたいと思います。

屋台はとーっても行きたいのですが、やっぱりすこし
不安ですね。あーでも捨てがたい・・。

白タクはよくないと聞いていたので、そんな使い方も
あるんだなーとびっくりしました。
もちろんいい人に出会えたらですけど。
そういう出会いも旅の楽しみですよね~♪

たくさんの情報ほんとうにありがとうございます!
気になる点はすべて「しおり」に書いていきます(笑)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 22:35

初めての海外・それも進行旅行楽しみましょう。



ご主人の体調ですが、皆さん書き込んでいますので、省略しますが、氷・生水・アイスクリーム等冷たいものは絶対に避けてください。
ホテルの水は大丈夫ですが、ミネラルウオターを飲まれた方がよいでしょう。

両替は、空港かホテルでしてください。マジックにかかり、かえって高いレートで替えたのと同じ結果になることがあります。
私は、コピーをつかまされました。現地の友人に同行してもらってもこのような事態が起こるのが通例です。後で、友人と文句をいいにゆき取り返させましたが。

食料品は、地元の人が利用するスーパーで何でも揃います。「マタハリ」へ行けば、日本の醤油も変えます。ただ、薬は常備薬を持参されることです。

はっきりいって、治安はよくありません。一度目につけられると追いかけられます。絶対にホテル名は教えないことです。タクシーにも部屋番号は知らせないでください。

リッツカールトンは、安全度はたかいですが、中には従業員で親しげに話しかけてくることがあります。
部屋には入れないでください。
貴重品は、フロント脇のセフティボックスのほうが確実です。入れっぱなしにしないで、1日に1回はチェックしてください。

エステは、リッツを使われたらいいと思います。割引があると思いました。
他の場所ですと移動に貴重品の管理に神経を使います。

日本は島国で、事件は最近多くはなりましたが、安全な国の一つです。バリ島は反対ですので、気をつけるのにこしたことはありません。

時間がありましたら、ウブドやキンタマーにへオプションで出かけてください。
ラフテイングは時々事故が起こります。

マリンスポーツは避けたほうが無難です。

リッツのプライベートビーチはホテルからやや離れていますが、送り迎えのバスがでています。

食べ物のおいしい店が多いホテルですから、ホテルライフを楽しみ、必要に応じて出かけるといいでしょう。
ホテル自体がジンバランの奥まったところにありますので静かで良い雰囲気を有しています。

持ち物は、機内への持ち込みチェックが厳しくなりました。ライターも持ち込めません。

荷物が出てくるところでは、麻薬を調べる犬がいます。

荷物は自分で迎えのガイドさんと運んでください。
ビザはいりませんが、1人25米ドルが必要です。
クレジットカードが使えますので、多額の現金は必要ないとおもいます。ただし、カード処理は自分の目の前で操作してもらってください。

楽しくないことばかりで、申し訳ありませんが
私は結構バリ島では痛い目に合っていますので、あえて書き込みました。

楽しいご旅行になることをねがっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスクリームもダメなんですね!
夫はアイス大好きなので注意したいと思います。
暑いからといって冷たいものばかりとってたら、
中らなくても具合が悪くなってしまいますよね・・。

両替はごまかされるとは聞きましたが、コピーまで!
怖いですね・・。今回は空港で両替します。

治安は悪いものと思って気を引き締めていきます!

基本的にはホテルを楽しみながら、少しだけ観光と
エステに行こうかなと思っています。
あまりぎゅうぎゅうに予定はいれず、のんびりと
すごしたいと思っています。

楽しくないことばかりなんて、とんでもないです!!
浮かれて危ない目にあうよりも、教えて頂いたことを
頭において、安全に楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 22:24

こんばんは。



1.レトルト食品などの加工品で個人で消費する程度の量なら問題ないと思います。念のため未開封の方がいいですね。
胃腸が弱いとのこと、生水は飲まないのはもちろんのこと、氷も避けた方がいいです。生野菜やフルーツも控えめにした方が安心です。

2.ホテルのセイフティボックスも絶対ではない、という意見もありますが、私自身も周りも含めて被害に遭ったという話は聞いたことがありません。パスポートはセイフティボックスに入れて、コピーを持ち歩くようにするとよいと思います。

3.街スパにもロッカーがあるなどセキュリティ面もしっかりしたところが増えてきています。そういった情報収集はチェックインスパがお勧めです。

http://www.checkinspa.com/

4.貴重品や壊れ物を入れないようにしてください。また、爪切りやカミソリなどは手荷物ではなく、スーツケースに入れて航空会社に預けてください。

5.楽しいことはいっぱいありますよ~。私にとって食に関してはイマイチなんですが、ジンバランカフェは楽しかったです。味はイマイチでもスミニャック方面には雰囲気がよいお店はたくさんあります。センスのいいお店がたくさんありますから、お買い物がてら食事に行くといいと思います。サンセットにあわせてお店を予約されるといいですよ。予約はホテルのコンシェルジュにお願いすればいいでしょう。車の手配も可能です。

アクティビティではラフティングが楽しいです。興味があればぜひ。

お買い物はハネムーンならバリ陶器のジェンガラケラミックがお勧めです。他にもアタ製品やインテリア小物なんかもセンスのいいものが安く手に入りますよ。

注意することは両替でしょうか。まず旅行会社から案内があるかとは思いますが、空港ビザを取るために一人US$25が必要となります。インドネシアでは1996年以前に発行されたお札は一切使用できないので、新しいお札を用意する必要があります。とりあえず必要な米ドルは$25だけですが、このところ円高傾向にありますので、多めに両替しておいてもいいと思いますよ。ジェンガラなど観光客向けの高級店は米ドル建ての価格表示のところが多く、そういったお店は米ドルで支払った方がお得です。また、オプショナルツアーにもドル建てのものがあれば、こちらの分も用意してもいいと思います。
インドネシアルピアへの両替ですが、こちらがちょっとやっかいです。0が多くなり桁が分かりづらいので、5千円くらいずつ両替するといいと思います。街中にはお土産屋が片手間でやっているような両替商がたくさんあり、安いレートを出してますが、トラブルが多いと聞きますので避けてください。
私の経験では、空港のレートと街中の正規の両替商はほぼ同じレートでした。ホテルは若干レートは悪いのですが、安心して両替できるというメリットがあります。

http://www.pantas-bali.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食品の持込が大丈夫なようで安心しました。
問題はお湯ですが・・。まあなんとかなりますよね。
生野菜やフルーツも控えたほうがいいんですね・・。
野菜は洗ってる水?がダメなのかもしれませんが、
フルーツまでダメというのはちょっとショック。
マンゴスチン食べたかったので。

パスポートのコピーを持ち歩くという意見を
たくさん目にしました。
わたしもそうしたいと思います!

チェックインスパも、ここ3日ほど見続けてます(笑)
実際に行った方の感想の中に、貴重品の置き方について
書かれているところがいくつかあったので
参考にしたいと思います。

つめきりなども持っていくつもりなので、
すべて預け入れの荷物に入れますね。

ジンバランカフェのシーフードとサンセットは
絶対に行きたいと思ってます!
たくさんお店があるようで、値段もピンきりみたいですね。
おいしいところに当たるといいなあ。

ビザの$25が必要なのは聞いていたので近くの銀行で
替えていこうと思っていたのですが、
使えない紙幣があるとはまったく知りませんでした!!
とっても助かりました。気をつけたいと思います。

たくさんのご意見本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 22:20

こんにちは、


初めての海外で新婚旅行ということは少なくともホテル空港間送迎付きのツアーですよね。

バリでの注意点はこちらの掲示板でもかなり質問が出ていますので過去の質問をバリで検索してみてください。

リッツなら日本人も多いし日本人スタッフもいるはずなので、なにかあれば相談するといいです。
セーフティーボックスについいてはいろいろありますが、リッツで海外初心者なら貴重品はセイフティボックスにいれておいて、街にでるときは最低限のおカネだけをもって出るようにするといいと思います。

バリでは両替えが鬼門の一つです。初めてだといくら替えるか悩むところでしょうが、はじめは5000円程度くらいを替えて様子をみたほうがいいかもしれません。ごまかしの多いので有名なバリの両替屋なので不安なら少々レートが悪くてもホテルや空港(これも必ずその場で金額をチェックしてください)でかえるのがよいかもしれません。

それから街中のエステですが、ほんとにピンきりです。貴重品に関してはロッカーがあるとこもあるようですが、特に個室などでは足元などかごがあってみえるとこにおいておくようになっている場合が多いです。
でもリッツならホテル内のスパも有名です。せっかくなので、こちらでもなさるといいかも。街のエステとはまたちがったゴージャス感が味わえると思います

荷物検査に関しては、刃物やはさみなどを手荷物にいれていなければさほど心配ないと思います。また、現地ではスーパーなどもありたいていのものは現地調達できますよ。

現地でのアクティビティに関しては、バリではビーチがいまいちなので、シュノーケリングなどを楽しみたいならレンボンガンなどの離島にいくツアーに参加されるといいと思います。
また、ラフティングもすごく楽しかったです。

オプショナルツアーに関しては現地に入ってからでも予約申し込みできるものも多く、ガイドブックなどを参考にあたりをつけておかれるといいでしょう。予めネットなどでも予約できるのも多いです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~renguenet/lk05_12.html

なお、参考URLのHPにこれ以上ないといういほど、詳しくいろんなことがでていますので熟読されるといいです。かなりのボリュームがありますがヘタなガイドブックより参考になりますよ。こちらでは書ききれないことが細かくでています。
http://checkinnbali.com/5guide/5guideindex.html

参考URL:http://checkinnbali.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バリ島で検索をかけて過去の記事をすべて
読みました。2002年まで読むのに3日かかりました(笑)
その上でわからない点があったので質問させて頂きました。

ご意見頂いた通り、貴重品はホテルのセーフティボックスに
預けて最小限のお金を持って出かけようと思います。
両替も空港ですることに決めました!
町のほうがレートがいいようですが、不安な気持ちで
うろうろするよりも初めてなので多少高くてもいいです。
もちろん空港での両替も要確認ですね!

リッツのスパは行く方向で検討しています。
町のエステも行きつつ、帰りにでもリッツのスパで
疲れを取れたらなーと思ってます。

バリのビーチがいまいちというのは知りませんでした!
お散歩くらいにしておいたほうがいいのかな。
ラフティングもやってみたい!!

チェックインバリはバリ行きを決めた日から
ずっと見ています(笑)すごい情報量ですよね・・。
日本から予約していこうかと思っていたのですが、
いろんなサイトを読んでいると、現地で頼んだほうが
安くつくと書いてあって悩んでいます。
まだまだ調べなきゃな~。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 22:12

バリへは行ったことないので、一般的な点で。



1.特にバリで持ち込み禁止という食品はないはずです。
  土のついた植物、肉類などは何処の国でも大抵持ち込み禁止ですので、これに注意を。
  インスタント食品なら大抵は大丈夫です。
  仮に咎められても捨ててしまうだけで、別に犯罪になるわけじゃありません。ご心配なく。

2.カールトンクラスなら大丈夫でしょう。
  持ち歩くか、預けるかは個人の考えもあり、意見が分かれます。
  持ち歩くと落としたりスラれる危険があり、預けるとホテルに浸透している犯罪者が盗むかもしれません。
  ワタシは持ち歩き派です。
  足に巻くタイプのセーフティバッグにパスポートと当座の現金を入れてあります。

3.貴重品は必ず手元に。鉄則です。
  ポーチのようなものにパスポート、現金、クレジットカードをまとめ、必ず目の届くところに置きます。
  可能なかぎり手から離さないこと。

4.最近は厳しくなってきています。
  刃物や大量の電池などは絶対引っかかります。
  なるべく持っていかないほうがいいでしょう。

5.「ここは日本ではない」ということを忘れないこと。
  日本のヌルい感覚でいると、すぐ犯罪者に目をつけられます。
  「外国にリゾートで来る」というだけで、既にお金持ち扱いなのです。

「知らない人についていかない」
「暗いところに近づかない」
これだけで、かなりトラブルを避けられます。
また、外国で向こうから声を掛けてくる人は何かしらたくらんでいると思った方がいいです。
金持ちからむしりとるのが目的です。

食事に関しては、胃腸が弱いとのことですので、正露丸などは必須でしょう。
よく「水に当たった」と言われますが、それ以外に食べなれない油や調味料(スパイス)もアブないです。
口に合うかどうかは、食べてみないとわからんということもあり、そういうときのために粉末醤油などを持っていくといいかもしれません。
日本人は醤油さえあれば何でも食えますし。

脅かしてばかりで恐縮ですが、初めての海外なら多少臆病なくらいで丁度いいです。
経験値を積めば、ある程度気を抜いていいレベルは分かるようになりますから。

とにかく体調にだけは気をつけて。
旅先で寝込んでしまったなんて、最悪ですからねぇ。
特に新婚旅行でなんて。

よい旅を!(^^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重品持ち歩き派なんですね。
足に巻くバッグがあるとは知りませんでした!
あした旅行用品を見に行くので、チェックしたいと
思います。

エステでもなんでも、やっぱり自分の手から
離すのは危険ですよね・・。
自己責任で管理したいと思います。

5の回答はハッとしました。
>「外国にリゾートで来る」というだけで、
>既にお金持ち扱いなのです。

自分たちにとっては少ない休みに少ない予算で
なんとか旅行に行ってたとしても、外国の方に
してみれば、余裕がある人でしかないですものね。
しっかりと気を引き締めていきます!
薬も必須ですね!

いま3つ目の御礼を書きながら、みなさんの
あたたかさに感激しています・・。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 22:01

5番の回答です。


楽しかったというか、オプションでキンタマーニ高原に行きました。壮大な風景がとても綺麗で感動しました。お勧めです。ケチャダンスも、バリにきたなぁと思わせるような舞踊でよかったですよ。
食べ物は比較的美味しいです。ただ前の方がおっしゃっているように氷は食べないで下さい。生の水はおなかを壊しますので。
後はいろんなところに物売りがいますので、買う気がないなら立ち止まらないようにして下さい。しつこく寄って来ます。
楽しいご旅行になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キンタマーニ高原はガイドブックで見ました。
景色がとってもよさそうですね。
ぜひプランに入れたいと思います!
ケチャは夫にケチをつけられて(笑)ちょっと
迷い中ですが、せっかくなので見たいですね。

物売りのしつこさも色んなところで目にしました・・。
ちょっとめんどくさそうかなとも思いますが、
そういう面を嫌な風にとらえず、楽しんできたいと
思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 21:51

ご結婚おめでとうございます。

充分にバリを満喫してきてください。
さて私がバリへ行ったのはもう4年前の話になりますが、そのときを思い出して書いてみます。

1.大丈夫です。持ち込めます。

2.これは意見の分かれるところですが、セーフティーボックスでも大丈夫だと思います。中身を確認してもらってフロントに預けたほうが良いかもしれません。

3.貴重品は出来るだけ目を離さないことです。分散して持つほうが安全ですから、一部はロッカーへ、一部はエステを受ける部屋まで持っていくなど工夫してみてはいかがでしょうか。

4.特にないです。国内線とあまり変わりません。

5.ポンツーンでのシュノーケリングとかは楽しかったですね。あとジンバランカフェでの食事も波打ち際でいい雰囲気でした。
気をつける点といえば、空港で荷物を受け取る場所にポーターらしき怪しい人物が山ほどいました。彼らは勝手に荷物をコンベアから降ろして、税関まで運び、金を要求するようです。ご注意を。
あと、私は到着翌日からひどい下痢になってしまいました。どうも氷が良くなかったようです。たとえマクドナルドでも氷は抜いてもらったほうが無難かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、貴重品はフロントのセーフティボックス
に預けようと思います。分散も心がけます!

シュノーケリングですか。楽しそうですね~。
シーウォーカー?というのが気になったのですが、
心臓疾患があるとダメと書いてあったので
潜る系は出来ないのかなあと思っています。
また現地で確かめたほうがよいですね。
ジンバランカフェも行こうと思ってます!

空港のポーターの話はいろんなところで目にし、
いまからちょっと憂鬱です(笑)
気をつけておきます。

ノーアイスは基本ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!