アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.
"have nothing to do"という表現の中の、nothingの品詞は名詞でしょうか、それとも代名詞でしょうか?
2.できれば、その理由も教えていただきたいのですが。名詞ではなく代名詞ならその理由、あるいは、代名詞ではなく名詞ならその理由です。

A 回答 (2件)

これはきっちりと分かりやすい説明は難しいのですが、nothing というのは具体的にある物を直接的に表す言葉では無いから代名詞です。

例えば I ate a ramen yesterday. It was tasty. という英文の場合 ramen はいうまでもなく名詞ですが、次の it が意味するものは ramenであっても、間接的に(言い換えれば ramen という言葉の代わりとして)ramen を表すので代名詞です。

nothing と同じような仲間の言葉で anything, something, everything なども全て代名詞です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

代名詞です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。