アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月分の薬をもらうのはアウトですか?



自分は今、肥厚性瘢痕とニキビ治療で皮膚科に通院してます。

1回の診察料と薬で2000円かかります。
大体薬は14日分貰うことが多く、14日毎に2000円減ります。
つまり、ひと月で4000円かかるのですが、その負担を少しでも減らすために明日病院で1ヶ月以上分の薬をお願いしようかなと考えてますが、迷惑ですか?

ちなみに医者からはいつも、14日後にまた来れる?と聞かれます。

それを敢えて一ヶ月分ください!って言うのはダメですか?

いろいろ教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

あなたの病気とは全然違いますが、私は最近数ヶ月ぶんの薬を処方されました。

それとはまた別の病気で大きな入院があり、治療再開はその退院後ということでそこまで引っ張るのに数ヶ月ぶんの薬を貰いました。
最大28日というお話がありますが、そういうこともありましたので、やはり担当医にご相談を。

14日と言われたから、それが医者にとってのベストとも限らないです。
「次回いつがいいですか?」「いつが都合つきますか?」と聞かれたり、2週間後でも1ヶ月後でも選べるということはよくあります。やはり病気や状況によると思います。
    • good
    • 1

慢性病の場合は「5週間後、6週間後にきてください」というのは普通です。


ともかく診察を受けている医者にダメもとで相談してみましょう。

「やってみなけりゃわからない」ですよ。
    • good
    • 1

診察は経過観察をして必要と判断して薬を処方します。

皮膚科なら最長2週間で薬があっていたか、治療効果が出ているかを見る必要が有ります。薬漬けを防ぐため健康保険組合で決められています。一ヶ月分必要なら自費で診察して下さい。
    • good
    • 1

言うのは大丈夫です。


処方薬の期間は、問題無いところで医者が決めるだけなので、いいならいい、ダメならダメ、と言われるだけです。相談するだけならいくらでもどうぞ。
14日おきに来るのが嫌なら、それも相談してみてください。医療費を節約したいと正直に言えば、より意図が伝わると思います。

治療方法に関しては患者は知るわけないので、出来るだけ要望を伝えれば、治療に問題無い範囲で医者は応じてくれます。伝えない限り医者が大体で決めてしまうので、とにかく伝えることです。
    • good
    • 2

最大28日までです。

途中体調の変化の様子を見ながら、処方する薬を検討しているところだと思いますので、大変でも14日ごとの通院をした方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A